韓国旅行「コネスト」 現代自動車労組、内外での生産台数合意を要求。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

現代自動車労組、内外での生産台数合意を要求

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
現代自動車の労働組合が韓国国内と海外での自動車生産台数を労使合意で決めようという内容を賃金団体交渉要求案に入れた。

現代自動車労組が13日に明らかにしたところによると、労組は今年の賃金団体交渉案に「国内工場新増設をただちに検討し、国内生産量と全体生産台数(国内工場と海外工場総生産台数)に対し労使間で合意する」という文言を盛り込んだ。労組のファン・ギテ対外協力室長は、「2020年まで172万台を生産する海外工場が新増設されれば国内生産台数と雇用が減りかねない。組合員の雇用不安を防ぐために賃金団体交渉案に生産台数の合意を含めた」と説明した。現代自動車は合わせて年産60万台の中国第4・第5工場を現在建設中で、30万台規模の米国第2工場などを検討している。これまで現代自動車労組は何回か生産台数合意を取り上げたことはあるが正式にこれを賃金団体交渉要求案に含めたのは初めてだ。

現代自動車労組の生産台数合意要求と関連し、蔚山(ウルサン)大学経営学部のキム・ヘリョン教授は、「生産台数は絶対的経営権の領域で、労組が合意すべき事案ではない」と話した。延世(ヨンセ)大学経営学部のイ・ジマン教授は、「生産台数決定は経営者が労組の考えを受け入れなくても労組が何も異議を提起できない部分」と述べた。現代自動車側は「まだ労組から正式な要求案を受け取っていない状態のため立場は明らかにできない」としている。

現代自動車労組はまた、65歳に定年を延長し、賃金を平均15万9900ウォン(基本給対比7.8%)引き上げ、当期純利益の30%を成果給として与えることなどを要求案に入れた。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年05月14日 08:52
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]