韓国旅行「コネスト」 男性教師割り当て制を再推進。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

男性教師割り当て制を再推進

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 ソウル市教育庁が、小中学校教師を選抜する教師資格試験で、一定の割合の男性教師を抜てきする「両性平等採用目標制度」を再び進める方針を固めた。

ソウルの小学校の場合、女性教師の割合が83%にのぼり生徒の指導などに厳しさがある、という判断からだ。しかし、すでに教育大学の新入生選抜で、男性割り当て制(教育大学別に25~40%)が実施されていることから、二重の恩恵や憲法上の平等権をめぐる議論が広がっている。

ソウル市教育庁のチョ・ハッキュ教員政策課長は26日「教師・生徒・保護者ら約3100人を対象にアンケート調査を行なったところ、80%が男性教師数と女性教師数のバランスを取る必要がある、と答えた」とし「教育科学技術部に両性を配慮した任用方法を申し立てる計画」と説明した。

研究責任者のパク・サンチョルソウル教育大教授は「全国の小学校教師の72.2%、中学校教師の68.4%が女性で、生徒の生活指導や『性的アイデンティティーを確立する問題』などが懸念されている。研究者も驚くほど男性教師割り当て制に賛成する意見が多かった」と話した。教師と保護者の77%が男性教師割り当て制に賛成しているということだ。

報告書によると、「男子生徒が女性化する傾向」について教員の63.8%、保護者の48.4%が「そう思う」と回答しており、「両性平等を視野に入れた教員採用方法が必要」との意見も示されている。女性団体は反発した。韓国女性団体連合会は「女性教師が多いものの、女性校長の割合は全体の10%を下回り、校長・教頭の大半が男性」とし「実力による選抜ではなく男性に恩恵を与えるような案は受け入れられない」との立場を表明。

◇先進国も男性教師不足=米国・フランスなど先進諸国でも教壇の女性化は進んでいる。小学校ベース(04年)で、経済協力開発機構(OECD)加盟諸国の女性教師の割合は、フランス81.2%、ドイツ82.9%、米国88.6%と、韓国よりも高い。忠南(チュンナム)大のキム・イギョン教授は「米国・イタリアでは、数年後に小学校教師が100%女性になる、と懸念する声があがっているが、男性教師割り当て制を進めたり導入中の国はない」と指摘。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月27日 15:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]