韓国旅行「コネスト」 30年ぶりに訪れた春の風景=全羅南道・和順。韓国の旅行ニュース
KONEST

30年ぶりに訪れた春の風景=全羅南道・和順

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
全羅南道和順(チョルラナムド・ファスン)は亭(小さなあずま屋)が点在している。無等山(ムドゥンサン、1187メートル)、萬淵山(マニョンサン、609メートル)など、湖南(ホナム)の名山が峰を連ね、同福湖(トンブクホ)や支石川など水がうねり巡る和順の地には一休みするのにちょうどいい亭子が多い。

和順が誇る和順赤壁にも傑出した亭が多い。昨年、和順赤壁は30年ぶりに一般に再開放され、全国の名所として脚光を浴びた。赤壁で最も優れた景観を誇るといわれるノルモク赤壁(イソ赤壁)を正面に望む亭が望郷亭(マンヒャンジョン)と望美亭(マンミジョン)だ。この2つは共にその歴史は短い。1971年と85年、2度の同福ダム工事で水位が高まり、当時13集落580世帯余りが故郷を離れたが、水没民の行き場のない悲しみを癒やすために建てられたのが望郷亭だ。望美亭は赤壁に向かい合う丘にあったが、水没前の83年に現在の位置に移された。

和順赤壁は高さ100メートルの絶壁だ。このうち高さ30メートルは貯水池ができたことにより水没した。それでも貯水池を挟んで亭から正面に望む赤壁は「雄壮」の一言に尽きる。和順赤壁は冬の間は安全面から閉鎖されて先月21日に開放された。昨年にはなかった展望台もつくられた。この展望台からノルモク赤壁と望郷亭を1つのフレームの中に収めることができる。

和順赤壁の上流に建てられた勿染亭も外せない。韓国の放浪詩人である金サッカ(金炳淵、1807~63)が和順でその生涯を閉じる前、急き立てるようにして詩を詠んだという場所だ。それだけ秀麗な景色を誇る。勿染亭は周りを桜が取り囲んでいて、それだけでも十分に素晴らしい。満開の桜の花をまとった勿染赤壁の壮快な風景も見ることができる。

赤壁を離れて支石川に沿っていくと、慶全(キョンチョン)線最高の絶景として挙げられる映碧亭(ヨンビョクジョン)が登場する。映碧亭は汽車が行き来する高架鉄橋の近くにある。汽車から眺めると、亭の横をまっすぐ流れる支石川と連珠山(ヨンジュサン、268メートル)の調和はまるで1枚の水彩画のようにして目に飛び込んでくる。列車マニアがこの区間を通り過ぎるたびに車窓に寄りかかってカメラを構える理由だ。薄緑色のオオタチヤナギと薄紅色の桜の花まで加わる今が一年で最も美しい。

●旅行情報=望郷亭と望美亭を見学するには和順郡庁が運営する和順赤壁ツアーに参加するのが唯一の手段。和順郡庁ホームページ(tour.hwasun.go.kr)で予約を受け付けている。週3回(水・土・日曜日)だけのツアープログラムで、1日384人のみ参加可能だ。探訪日の2週間前午前9時から予約がオープンとなるが、競争が激しい。ツアー所要時間:約2時間/ツアー参加費:5000ウォン/和順郡庁文化観光課:061-379-3501。また、映碧亭は慶全(キョンチョン)線、綾州(ヌンジュ)駅から1キロ離れたところにある。勿染亭はナビゲーションで検索すれば出てくる。入場料は特にない。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年04月24日 10:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
行方不明の配達員が結局遺体で発見
数百年に一度の豪雨が毎年発生
「内需回復の兆し」を3カ月連続言及
役所広司が15年ぶり来韓へ
韓国ユーチューバー登録者20万人増
TWICEデビュー曲再生5億回突破
韓国5人に1人が65歳以上
ジェニーの室内喫煙問題にBBC言及
職場離脱の研修医に最後通告
日本人投手の白川、斗山と契約
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
ソン・イェジンが結婚した理由を告白
24.07.08
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
ヒョナ&ヨン・ジュンヒョンが結婚か
24.07.08
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]