韓国旅行「コネスト」 <成完鍾リスト波紋>李完九首相が辞意表明…朴大統領が事実上受け入れ。韓国の政治ニュース
KONEST

<成完鍾リスト波紋>李完九首相が辞意表明…朴大統領が事実上受け入れ

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
李完九(イ・ワング)首相が20日、海外訪問中の朴槿恵(パク・クネ)大統領に辞意を表明したと、与党の関係者が述べた。この関係者はこの日、中央日報との電話で、「李首相が去就を悩んだ末、ペルーを訪問中の朴大統領に首相から退く意向を伝えた」とし「大統領はひとまず27日に帰国した後、受け入れるかどうかを決めると伝えたと聞いている」と話した。しかし別の与党関係者は」「朴大統領が事実上、李首相の辞意表明を受け入れることにした」と伝えた。

これを受け、当初21日に李首相の主宰で開く予定だった国務会議は崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相が主宰すると、複数の与党関係者が話した。

朴大統領は中南米訪問のため出国する直前の16日、セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表を青瓦台(チョンワデ、大統領府)に呼んで会談し、「李首相の辞任は避けられない」という金代表の意見を聞いた後、「海外訪問から帰国して決める」と答えた。金代表が「辞任は避けられない」という意見を伝えたが、10日以上の海外訪問期間に世論が変わる可能性を念頭に置いた。しかし李首相が成完鍾(ソン・ワンジョン)元京南企業会長から3000万ウォン(約330万円)を受けたという疑惑のほか、新たな疑惑が次々と浮上して世論も悪化すると、与党内では「李首相は辞任するべき」という声が高まった。

李首相は4日間続いた国会対政府質問をすべて終えた16日まで「動揺なくうまくやってほしいというお言葉」とし、首相職を遂行する意志を強調していた。しかし世論が悪化し、これ以上持ちこたえることができなかったと、首相室の関係者らは伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年04月21日 07:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国、実質賃金が初めて2年連続減速
尹大統領 ザッカーバーグ氏と面会
クレカ海外使用額 コロナ前の水準に
NCT WISH 長崎花火大会出演
独立運動記念日にソウルで大規模集会
米国で展示中の朴壽根絵画に贋作疑惑
YGエンタ グラビア撮影中に事故
韓国外相 北朝鮮非核化へアプローチ
北朝鮮、日本に1-2で敗れる
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
週間アクセスランキング
TWICEミナが投票1位
24.02.23
医療混乱、警戒レベル「深刻」発令
24.02.23
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
作曲家・新沙洞の虎さん死亡
24.02.23
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]