韓国旅行「コネスト」 ブヨングループ、6年間で109億ウォン支援…テコンドーグローバル化に翼をつけた。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ブヨングループ、6年間で109億ウォン支援…テコンドーグローバル化に翼をつけた

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
国技テコンドーが“翼”をつけた。世界テコンドー連盟〔WTF、趙正源(チョ・ジョンウォン)総裁〕がブヨングループ〔李重根(イ・チュングン)会長〕とグローバルパートナーシップを結び、国際スポーツ界での影響力拡大のための基礎を固めた。

WTFは8日、ブヨンとグローバルスポンサーシップの調印式を行った。ブヨンが2020年までの6年間に計1000万ドル(約109億ウォン)を支援してWTFのグローバル力の強化を後押しするという内容だ。調印式に参加した李重根ブヨン会長(74)は「オリンピック正式種目の中で唯一、韓国に本部を置くWTFを後援することになり、やりがいを感じる」と話した。

WTFにとってグローバルスポンサーシップの不在は発展を妨げる鎖だった。テコンドー界の関係者は「一時テコンドーが2020年夏季オリンピックでの廃止候補群に名前を挙げたのは単調な競技方式と判定論争のほかに、テコンドー関連団体の財政自立度が低いことも原因だった」としながら「グローバルスポンサーシップの確保を通じて国際スポーツ界でのテコンドーの存在感が一層高まった」と話した。

2012ロンドンオリンピックを前後して電子保護具・ビデオ判定・8角形競技場などで公正性と注目度を高めたWTFは、裾野を広げるためにまい進中だ。1月のパラリンピック正式種目群にテコンドーを含めたのが代表的な成果だ。オリンピックとパラリンピック、ユニバーシアードとアジア競技大会を含めた5大陸総合競技大会の正式種目化を実現したテコンドーの次の目標は、コモンウェルズゲーム(英連邦競技大会)への参入だ。

これまでブヨンは海外テコンドー支援事業を活発に進めてきた。2006年からカンボジアやラオス・ミャンマー・ベトナムなどにテコンドー教育施設と競技場を建てて発展基金を支援するなどテコンドーのグローバル化の先頭に立った。李重根会長は「テコンドーは単純な武道をこえて精神と健康、文化の核心だ。世界の人々と共有する価値に育てたい」と話した。

強固な財政的基盤を確保したWTFは、国際スポーツ界でテコンドーの影響力を高めるための活動を始める。これまでWTFが運営してきたテコンドー平和ボランティア団を国際連合(UN)・国際オリンピック委員会(IOC)と手を組んでスポーツ平和ボランティア団に拡大することが第一歩だ。体育界の関係者は「来月に予定されているIOC執行委員会を前に趙正源総裁が国際競技団体長の役割として配分されたIOC委員職(5人選定)の候補として議論されている」としながら「李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン会長とムン・テソン議員に続きもう1人の韓国人IOC委員誕生の可能性に注目している」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年04月14日 17:07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]