韓国旅行「コネスト」 正当な理由なく特定芸能人の出演阻止する放送局を制裁…「JYJ法」発議。韓国の芸能ニュース
KONEST

正当な理由なく特定芸能人の出演阻止する放送局を制裁…「JYJ法」発議

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
放送局が正当な理由なく特定芸能人の番組出演を阻止すれば、当局がこれを制裁する法案が発議された。元所属事務所SMエンターテインメントとの葛藤で放送に出演できずにいるアイドルグループJYJのようなケースのための法案だ。

新政治民主連合の崔敏姫(チェ・ミンヒ)議員は最近、こうした内容の放送法一部改正法律案を代表発議したと14日、明らかにした。崔議員は報道資料を通じて「2013年7月に公正取引委員会が歌手グループJYJの以前の所属事務所および事業者団体の事業活動妨害行為に対して禁止命令を出したにもかかわらず、JYJは放送局の音楽番組に出演できないなど放送局の不公正行為が発生している」とし、「放送番組の交渉・出演などを妨害した企画会社などに対する是正命令とは違い、特定芸能人の放送番組出演を意図的にできなくした放送事業者にも制裁措置が必要だが、現行の法上放送通信委員会がこうした制裁を加える法的根拠がないのが実情だ」と改正案提出の理由を説明した。

崔議員は「正当な理由なく放送番組出演者の出演を中断したり禁止するなどの放送事業者の不公正行為を禁止する法的根拠を用意する必要がある」とし、「放送通信委員会が放送局の不公正行為を直接規制できるよう放送通信委員会所属の視聴者権益保護委員会の審議対象に『外部の干渉などにより放送番組企画・編成または制作に関する公正性を害する恐れがある場合として放送通信委員会が認める事項』を規定する」と伝えた。

キム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスはSMエンターテインメントに所属してアイドルグループ「東方神起」として活動していたが、2010年にJYJを結成し、独自の活動を始めた。JYJは元所属事務所だったSMエンターテインメント、韓国大衆文化芸術産業総連合(文産連)との葛藤で放送番組への出演が難しくなり、音盤の流通にも困難が生じた。

これに対し公取委は2013年、SMと文産連がJYJの正当な事業活動を妨害して公正取引法を違反したとし、妨害行為を禁止する是正命令を出した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年04月14日 14:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]