韓国旅行「コネスト」 韓国研究陣、世界最高性能の熱電素材開発…日米に逆転への踏み台。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 韓国研究陣、世界最高性能の熱電素材開発…日米に逆転への踏み台

韓国研究陣、世界最高性能の熱電素材開発…日米に逆転への踏み台

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
熱電素材とは、熱を電気に変える素材のことをいう。日常生活や産業現場で捨てられる熱をリサイクルできるようにする未来の親環境エネルギー技術の1つだ。韓国内の研究陣がこのような熱電素材の性能を従来よりも2倍近く引き上げられる方法を見つけ出した。米国・ドイツ・日本などが先んじていたこの分野で、韓国が「逆転」に成功できるきっかけをつくったという評価だ。

基礎科学研究院(IBS)ナノ構造物理研究団は、サムスン電子総合技術院研究チームと共に世界最高性能の熱電素材を開発したと2日明らかにした。研究結果は世界的な科学ジャーナル『サイエンス(Science)』オンライン版で紹介された。

熱電素材の性能は、熱を電気に変える効率にかかっている。zT(無次元性能指数)が高ければ高いほどこの効率が高いという意味だ。これまでの技術で作られた熱電素材の室温zT値は1.0~1.2程度だ。研究論文の水準では1.3~1.4程度が最高値だった。こうした理由で現在は熱を感知して電気信号を発生させる水準にとどまっている。商業的にはミサイルの熱追跡装置などに制限的に使われている。

一方、国内の研究陣は新しく考案した方法で材料の熱伝導度を下げてzT値を常温で2.0以上に引き上げた。またこれを導いた素材を使って熱電エネルギー変換素子を直接作ってモジュール両端間で最大81ケルビン(K)の温度差を獲得した。研究チームは「商用化が可能な素材性能を100と見る時、従来の技術は40、私たちが開発した技術は70水準」としながら「先進国よりも商用化に一歩さらに近づいた」と明らかにした。

高効率熱伝の素材が商用化されれば、人の体温でモバイル・ウェアラブル端末を充電し、自動車・工場の排ガスを利用して発電ができるようになる。太陽電池とつなげれば太陽光から捨てる熱をなくして「倹約して」使うこともできる。

キム・ソンウンIBS研究委員は「今回の研究は、産業的に大量生産が可能な工程を利用して世界最高効率のエネルギー変換熱電素子を実現したということに大きな意義がある」と明らかにした。共同責任著者であるサムスン電子総合技術院のキム・サンイル専門研究員は「親環境熱電の発電技術・応用分野で商用化を操り上げられると期待される」と付け加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年04月03日 17:23
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • サムスン「ギャラクシーS6」、10日間で1000万台販売?
  • 現代車、滄州で中国第4工場着工
  • 「高級車よく売れる韓国でよりラグジュアリーな車を作る」
  • 韓国、輸出減少にも貿易収支黒字が史上最大…なぜ?
  • ギャラクシーS6、韓国での販売価格iPhone6と同額
  • 関連記事
  • 名品として広報したK-11複合小銃に今度は弾薬欠陥=韓国
  • 中国、血盟北朝鮮のAIIB加入要請を拒否した理由とは
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    朴槿恵氏公判の傍聴券を求め
    拡張現実技術をがん手術に応用
    「上官が性的暴行」女性大尉が自殺
    DIAジュウン日本風の前髪が話題
    ウェブトゥーン・ロマコメ国境越える
    文大統領、異見を出すのは義務
    釜山のビーチに砂の彫刻
    外国人が韓国語実力披露 各地で大会
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]