ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 負債抱えて終わった国際行事…維持・補修で赤字膨らむ=韓国。韓国のスポーツニュース
KONEST

負債抱えて終わった国際行事…維持・補修で赤字膨らむ=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
金浩福(キム・ホボク)元市長(67)は約900億ウォン(約100億円)かかる国際スポーツ行事を誘致した。次の李鍾培(イ・ジョンベ)前市長(58)は90億ウォンを追加し、放送中継用の便宜施設を設置した。こうして990億ウォンの行事を開催した。2013年に開催された忠清北道忠州(チュンジュ)国際漕艇選手権大会だ。収入は入場料に寄付金まで合わせて137億ウォン。建設費まで含めて853億ウォンの赤字となった。

それだけではない。行事後に施設を維持・補修するのにまた費用がかかった。昨年の収入は選手の食堂と休憩室として使用した3階建て建物(マリーナセンター)を食堂・カフェ・コンビニとして使うため民間業者に賃貸して受けた5000万ウォン、また大会本部の建物を会議場として貸与して受けた165万ウォンがすべてだった。

結局、この1年間、施設の管理だけで5億ウォンの赤字を出した。当初、忠州市は大会を開催した後、漕艇競技場を会議場などとして貸与する方針だった。しかし忠州市内から離れているため会議室として使用する団体や企業がない。会議室として貸与する予定だった本部建物の4室のうち2室は倉庫のように使っている。22日に訪れたここにはテーブルと椅子、冷蔵庫、扇風機などが積まれていた。

実情はこうだが、2009年に金浩福市長が大会誘致を宣言した時、市議会は賛成一色だった。イ・ドゥヨン忠北経済社会研究院長は「政治功績を築くために大会を誘致する時は『経済的波及効果』が大きいと話していたが、結局は市民に負担を抱え込ませた」と話した。

2010年に光州(クァンジュ)広域市で開催された世界光エキスポも同じだ。81億ウォンかけて建設した延べ面積1669平方メートルのテーマ館は現在、平日には一日1回、週末は一日2回の子供向けアニメを無料上映する場所として使用している。これとともに毎週水曜日に1階を光州市総合社会福祉館による高齢者向け無料給食の空間として貸しているのが、81億ウォンの建物の用途のすべてだ。

2010年に世界大学生乗馬選手権大会を開催した慶尚北道尚州市の国際乗馬場は利用者がほとんどいない。20日午後に中央日報の記者が立ち寄った時、訪問客は1人もいなかった。管理費がかかり、昨年だけで3億ウォンの赤字を出した。イ・チュンフ尚州市議員(59)は「ソウルのような大都市からかなり離れているが、施設を一般人対象の乗馬場として運営するという考え自体が現実性のないものだった」と指摘した。

全羅南道霊岩郡(ヨンアムグン)のF1コリアグランプリ大会場は昨年、黒字を出した。カーレース大会用と現代自動車の車両性能試験用として場所を貸し、5億2500万ウォンの収益を出した。しかしこの金額ではレース場建設で抱えた負債1250億ウォンの利子も返済できない。

昨年アジア競技大会を開催した仁川市は今からが悩みだ。1兆5100億ウォンを投入して建設した16カ所の競技場の管理費が少なくない。今年、清掃と維持管理費などとしてひとまず予算132億ウォンを確保し、5月の補正予算で20億-50億ウォンを追加する計画だ。

競技場を活用して収益を出すところはほとんどない。桂陽(ケヤン)体育館をプロバレーボール競技場、またメーン競技場に付いたクリケット競技場を国家代表の練習場として貸し、1億ウォンを稼いだのがほとんどすべてだ。残りの競技場は事実上、開店休業状態にある。

仁川市はいくつかの競技場を売却する計画を立てたが、容易でない。企業が引き受け、改造して使用するという考えだが、景気が停滞し、数千億ウォンを投資する企業が出てくるかどうか不透明だ。仁川市側は「引き受ける企業があっても都市計画を変えるなどの手続きを踏む必要があり、実際に競技場が引き渡されるまでにはかなりの時間がかかる」とし「今の状態ならば数年間は年間200億ウォン近い管理費用を負担しなければいけないようだ」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年03月27日 17:18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
エアプサン 釜山―札幌線の運航再開
ソウル地下鉄の労使交渉が妥結
仮面劇タルチュム ユネスコ遺産に
世界4大ミスコン 韓国人が初優勝
SMエンタ 元日無料オンライン公演
10月の訪韓外国人 47.6万人
釜山と大阪結ぶ旅客船 釜山港入港へ
草間弥生の緑の『かぼちゃ』落札
BTSジョングク ビルボード1位
首都圏ガソリンスタンド品切れ相次ぐ
週間アクセスランキング
「BTSトラベルブック」が出版へ
22.11.25
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
22.11.25
イカゲーム俳優政府広報放映中止に
22.11.25
KPOP公演企画事務所が海外で逮捕
22.11.25
ヒョンビン&ソン・イェジン男児出産
22.11.28
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]