ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 ロンドン交響楽団がアリランを…この実験を実現させた韓国作曲家。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ロンドン交響楽団がアリランを…この実験を実現させた韓国作曲家

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
作曲家イ・ジス氏(34)は昨年初め、ロンドン交響楽団に電子メールを送った。「韓国の伝統旋律であるアリランでオーケストラ作品を10曲作った。一緒に録音しよう」と提案する内容だった。ロンドン交響楽団は英国はもちろん、欧州屈指の名門楽団だ。だが、伝統にだけにとどまらず、『ロード・オブ・ザ・リング』や『ハリーポッター』のような映画音楽にも参加している。ロンドン交響楽団は「楽譜を全て送ってほしい」と返事した。

最終OKを受けるまで3カ月かかった。イ氏は「何度も楽譜をやりとりして音楽を磨き上げた」と話した。ロンドン交響は007シリーズや『レ・ミゼラブル』、『インターステラー』等の音楽を録音したロンドンのエアスタジオ(AIR Studios)で収録を行った。ロンドン交響楽団が演奏したアリランのアルバムはこのようにして今月発売された。

アリランで構成されたオーケストラ曲はこれが初めてではない。しかし、世界的な楽団が収録に参加したのは今回が初めてだ。イ氏は旌善(ジョンソン)・海州(ヘジュ)・尚州(サンジュ)アリランなどを用いて、パンソリ、管楽器のテグム、ピアノ、ソプラノがオーケストラと共演する協奏曲形式を採った。目標はクラシック公演会場で演奏できる曲だった。このため、西洋式のオーケストラ技法を果敢に取り入れた。通常のクラシック音楽と一緒に配置しても遜色ない音楽が出来上がった。

イ氏はソウル大作曲科を卒業した後、ドラマ・映画音楽界で活動してきた。『冬のソナタ』『オールドボーイ』『建築学概論』等で大衆的な音楽感覚を育てた。そうする中、2007年からアリランに専念した。各種アリランの旋律の大衆化はもちろん、グローバル化の可能性も充分だと考えたためだ。2007年密陽(ミリャン)アリランで「アリラン・ラプソティ」を出した。華やかなオーケストラ音響でアリランに迫力感を加えた。この作品は広告音楽に使われたり中学校教科書に収録されたりした。

今回のアルバムはイ氏が進めている「アリランの実験」の総決算だ。イ氏は「アリランのオーケストラ曲を西洋交響楽団でも十分に自分のものとして演奏できるところを見せたかった」と話した。ロンドン交響楽団を選んだのもこのためだ。イ氏は「アリランという単語さえ初めて聞く団員がほとんどだったが、理解にはそれほど大きな問題がなかった点には驚いた」とし「交響楽団の実力のおかげだが、アリランの旋律そのものにすでに世界的な普遍性があるのではないかという気がした」とした。

作曲家の夢は今回演奏されたアリラン協奏曲の規模を交響曲に育てることだ。「いつかは大型編成のオーケストラのためのアリラン交響曲を書きたいと思っている」としながら「クラシック音楽の交響曲とも並んでプログラミングできるような水準になるだろう」と自信をのぞかせた。

イ氏は今回のアルバムに含まれた曲を集めて来月8日、ソウルLGアートセンターで公演する。舞台ではロンドン交響楽団の代わりに韓国のニューワールド・フィルハーモニック・オーケストラが共にする。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年03月27日 14:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者4.7万人
韓日議員が4年ぶりサッカー大会
韓国、追加接種率低下でコロナ再拡大
「イカゲーム俳優政府広報放映中止に
ソウルタクシー 深夜料金値上げへ
「BTSトラベルブック」が出版へ
未成年児いる父親、正式に「女性」に
BTSのRM アルバム収録曲を公開
ル セラフィム 日本デビューへ
汝矣島できょう大規模集会 渋滞予想
KPOP公演企画事務所が海外で逮捕
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
週間アクセスランキング
きょうからコンビニ袋は販売も禁止
22.11.24
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
22.11.25
使い捨て製品規制24日から拡大
22.11.23
「BTSトラベルブック」が出版へ
22.11.25
俳優イ・サンボ麻薬陰性なのに留置場
22.11.23
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]