韓国旅行「コネスト」 中1診断評価の成績、ソウル江南と江北地域で差。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
「Only You」クチコミ投稿で豪華プレゼントGET!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 中1診断評価の成績、ソウル江南と江北地域で差

中1診断評価の成績、ソウル江南と江北地域で差

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
6日、ソウル市内368校の中学校を対象に実施した中学校1年生の実力診断評価結果が20日午後、到着した。生徒の個人成績表のほかに国語、英語、数学、社会、科学など5科目の学校平均点とソウル市内全体の平均点が記入されていた。教師らの反応は学校ごとに違っていた。

ソウル江南(カンナム)の学習塾街の一角にあるD中学校は、中1の生徒380人の英語の平均点数が98点という結果が出た。ソウル市内全体の学校の英語の平均点数(87点)より11点も高い。この学校のP校長は「生徒の大半が英語でぼぼ100点をとったと考えればよい」と述べ「外国で暮らした経験が多く、そうでない生徒もその多くが塾で先取り学習をした結果だ」と分析した。数学も1クラス(38人)の半分以上が満点を取っていたことが分かった。

一方、ソウル江西(カンソ)地域のA中学校のB校長はこの日到着した成績表を見ずに家路についた。B校長は「たぶん成績が江南地域の学校より100満点で平均30点ほど低いと思う」と述べ「地域格差が明らかで、こういった状況のもと、どのように学校運営をすればいいのか心配になる」と話した。個人成績表は21日に生徒らに渡される予定だ。

◇点数に表れた実力の差=今回の試験は生徒が小学校の教育をきちんと受けてきたのかを点検し、学力が低い者を区分するための目的で行われた。試験は比較的やさしかったと教師らは話している。

本紙がソウルの江南、江東、江北、江西地域7校の中学校の診断評価成績を集めて分析した結果、英語、数学の科目で地域間の格差が明らかに表れていた。江南地域の4校の中学校は英語と数学の成績平均が100点満点中の90点を超えていた。ソウル地域全体の英語の平均(87点)と数学の平均(83点)よりはるかに高い水準だ。

江北(カンブク)にあるD中学校の状況は違った。英語と数学の平均点数がそれぞれ80点だった。江西地域のA中学校は2科目の平均がそれぞれ60点代だったことが明らかになった。

しかし科学の点数は大差がなかった。英語の成績がよくなかった江北のD中学校は科学で84点を取り、英語と数学の成績が並外れていた江南のD中学校の成績(83点)よりむしろ良かった。

◇学力格差の解消をどうするのか=ソウル市教育庁は生徒個人に成績のほかに科目別の解答用紙を分析した結果も通知する予定だ。生徒個人がどの領域でつまずいたのかを診断し、保護者とともに学習計画を立てることができるようにするためだ。学校は生徒らの成績を元に水準別の教育を実施する計画だ。

ソウル市教育庁は今回、学校間の科目別平均点数のように地域別の格差が表れる成績情報は公開しないことにした。インターネットを通じて自然に学校間での比較がされるのは止むを得ないという立場を取っている。

鄭鎭坤(チョン・ジンゴン)漢陽(ハニャン)大学教育学科教授は「英語と数学は塾の影響と保護者の社会的、経済的地位が試験の成績に影響を及ぼした可能性が高い」と述べ「教育当局は現実をありのままに保護者に通達し、地域格差を縮小できるような現実的な政策を立てるべきだ」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月21日 09:43
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 来年から求人年齢差別禁止へ
  • 1人当たりの水資源量、韓国は世界130位
  • “セウカン”で最大の危機に処した孫郁農心会長
  • OECD加盟国中、飲酒量が最も多い国は?
  • 「学歴差別なくすべき」三星を支える村田福造さんインタビュー …2
  • PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    チャン・ドンゴン新人バンドMV出演
    ヒョナ「露出のないセクシーな魅力」
    BTS他 来月大田でフェス出演
    元JEWELRYイ・ジヒョン再婚へ
    JAL釜山就航50周年イベント開催
    現代・起亜エコカー販売数世界2位に
    女優ソンミ夫死亡 推測記事自粛要請
    酒類の輸入 ビールがワイン抜き1位
    世界が認めた京義線ブックストリート
    デビュー2週目で音楽放送1位総なめ
    週間アクセスランキング
    イ・ビョンホンの妻 近況公開
    17.08.16
    テヨン、海外の空港で転倒トラブ...
    17.08.18
    ヘリとリュ・ジュニョルが交際
    17.08.16
    チャンミンとシウォン 兵役終え...
    17.08.18
    日本訪問した韓国人44%増えた理...
    17.08.17
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]