韓国旅行「コネスト」 「破綻原因提供者は離婚請求できない」有責主義も揺れる。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 「破綻原因提供者は離婚請求できない」有責主義も揺れる

「破綻原因提供者は離婚請求できない」有責主義も揺れる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
医師のA(66)は夫人B(66)と25年間も別居中だ。この10年間ほどは電話もしていない。当然、両家に吉凶事がある時も顔を出したことがない。しかし2人は法的に夫婦の関係だ。

Aが離婚訴訟を初めて起こしたのは1997年だった。しかし裁判所は「夫婦関係破綻の主な責任は頻繁に外泊をしたAにある」とし、離婚請求を受け入れなかった。その後、Aは別居状態を維持し、2012年にまた離婚訴訟を起こした。1審、2審は「帰宅を拒否し、夫婦間の同居・扶養・協調の義務を果たさないのはA」としてまた棄却した。現在この事件は最高裁で審理中だ。

27日の法曹界によると、最高裁はAの事件などいわゆる「有責主義」離婚事件に対する公開弁論を早ければ4月に開く予定という。最高裁の関係者は「伝統的な家族構造に対する社会的な認識が変化し、公開弁論を通じて深く議論してみる必要がある」と述べた。

その間、最高裁は有責主義を守ってきた。65年に「愛人を作った過ちがある夫の離婚請求は受け入れることはできない」という判決が最初の有責主義判例だ。男女関係が相対的に不公平だった世相を考慮した判決だった。その後、「相手が正当な理由なく意地または報復的感情で離婚請求に応じていない」と見なせる事情がある特殊な場合に限り、離婚を認める判決がわずかに出ただけだ。

しかし破綻主義の立場を入れた下級審判決が最近相次ぎ、雰囲気が変わっている。主に民法840条が規定した離婚要件のうち「そのほか婚姻を継続するのが難しい重大な理由がある時」という6号条文を利用する方式だ。ソウル家庭裁判所は昨年9月、有責配偶者のソさんが妻を相手に起こした離婚訴訟で離婚を認めた。裁判所は「ソさんが養育費を全く支給しないなど扶養義務を果たさなかった過ちがあるが、その過ちは離婚請求を排斥するほど大きくはない」とし「長期間の別居で婚姻関係が破綻しただけに離婚を受け入れる」と明らかにした。

こうした判決の傾向は、26日に憲法裁判所が62年間維持してきた姦通罪に違憲決定を出したことで強まるとみられる。イム・チェウン弁護士は「離婚を許諾しないからといって夫婦がまた会って幸せな結婚生活を続けるケースはほとんどない」とし「現代的な家族概念に合わせて判例を変える必要性がある」と指摘した。

◆有責主義・破綻主義=有責主義は裁判所が結婚生活破綻の原因を提供した配偶者が起こした離婚請求は認めないことを意味する。これに対し破綻主義は結婚生活自体がすでに回復できないほど破綻した場合なら、誰の過ちが大きいかを問わず離婚を認めることをいう。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月28日 12:17
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 春の始まり 37年で10日早まる
  • 仁川の幼稚園で保育士が無差別暴行、犯行映像を公開
  • 韓国で婚姻憑藉姦淫罪、姦通罪が違憲…性売買処罰法は?
  • 今年2学期から小・中・高生に人格測定
  • 釜山国際市場付近でトッポッキを食べる駐韓米国大使
  • 関連記事
  • 中央日報「経済」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    大容量バッテリーが特徴
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    大田、ハッキング防御大会開催
    大韓航空ボーイング787-9初導入
    入国許可求める歌手、二審も敗訴
    韓国、宇宙開発ロードマップを発表
    防弾少年団アルバム米ランキング入り
    韓国もプレミアムフライデー
    <WBC>韓国、評価試合2連敗
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]