韓国旅行「コネスト」 <フィギュア>「キム・ヨナ先輩の後継者? 負担だが感謝」(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

<フィギュア>「キム・ヨナ先輩の後継者? 負担だが感謝」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「あ、それですか。李子君がトッポッキを食べたいといって…」。

16日、写真1枚がネットユーザーの間で話題になった。フィギュアスケートの期待株パク・ソヨン(18、シンモク高)と中国の李子君(19)が一緒にトッポッキを食べる場面だった。「あの子がSNS(ソーシャルネットワーク)に写真を載せて…」と照れくさそうな表情を見せたパク・ソヨンは「会えば英語で話す。2人とも子犬を飼っているのでペットの話もする。李子君は私の子犬を見たいといっている」と述べ、笑みを浮かべた。明るい顔の中には「ポスト・キム・ヨナ」という修飾語に隠れた18歳の少女の姿が見えた。

同じ年齢のキム・ヘジン(18、果川高)とともに「ヨナ・キッズ」のトップ走者に挙げられるパク・ソヨンは今季、目を引く成果を出した。国内で開催された四大陸選手権では9位に終わったが、初めてシニアグランプリに出場し、第1戦の米国大会(スケートアメリカ)と第4戦のロシア大会(ロステレコム杯)で5位に入った。キム・ヨナを除けば韓国選手のグランプリ歴代最高成績だ。「国内大会のためか四大陸選手権ではかなり緊張した。それでも今季を振り返れば、自分も知らないうちに昨年より成長しているようだ。いつも緊張すればミスをし、一度ミスをすれば続いた。しかし今は少し落ち着いて次のことをしている」。

パク・ソヨンは全羅南道羅州(ナジュ)小学校1年の時、初めてスケート靴を履いた。そして2年後には選手になるためにソウルへ“留学”に来た。現役競輪選手の父パク・ジョンソクさん(50)と韓国舞踊を専攻した母キム・ジョンスクさん(44)の血を受け継いだためか、すぐに頭角を現した。小学6年ですでにトリプルアクセルを除いたトリプル5種ジャンプにすべて成功し、韓国代表となった。

パク・ソヨンは午前7時30分、ピラティスで体をほくし、午前10時から泰陵(テルン)スケートリンクで3時間半の練習をする。午後にはウェイトトレーニングをし、表現力を高めるためにバレエと現代舞踊の授業も受ける。休む時間もなくスケジュールを消化すれば、あっという間に一日が終わる。

このため1年のうち学校に行く日は試験を受けるための4日間がすべて。友達をうらやましく思う時もある。「試験勉強は大変だが、机に座って勉強をしたい時もある。友人が遊ぶのを見るとうらやましく思う」。

李子君と一緒に食べたトッポッキも普段はあまり食べられないものだ。パク・ソヨンは「母がいつも献立を作る。たまにはラーメンやキムチチャーハンのようなものが食べたい時もある」と話した。パク・ソヨンは「他の人たちが簡単にはできないことを経験したし、成績が出た時の満足感もある。後悔はしていない」と語った。

競技中は常に明るく笑っているが、パク・ソヨンにも影の部分がある。パク・ソヨンは「フィギュアをしながら性格が少し内省的に変わった。以前にはもう少し自信があったし、何をしてもいつも笑っていた。しかし運動をすればきついので、笑うのも嫌になるようだ。それで心配になる」と告白した。しかしパク・ソヨンはすぐに表情を変えて「憂うつな時はクラシック音楽を聴きながら落ち着こうとする。『ランニングマン』のような芸能番組も好きで、機会があれば出てみたい」と言って笑った。

パク・ソヨンにとってキム・ヨナは偶像であり先生でありロールモデルだ。パク・ソヨンは「ポスト・キム・ヨナ? 負担になるがありがたく思う。ヨナ先輩は私に『自分自身を信じるべき』と話す。自信を持てということだが、私も先輩のように自信がある姿になりたい」と述べた。「最近かわいくなった」という言葉に、パク・ソヨンは手を振りながら『私はそうでない。李子君やグレイシー・ゴールド(20、米国)が美しい。もちろん一番美しいのはヨナ先輩」と言って笑った。

パク・ソヨンにとってオリンピック(五輪)は大きなプレゼントであり宿題だ。初めて立ったシニアの舞台が昨年のソチ五輪(21位)で、3年後に開催される平昌(ピョンチャン)五輪に目を向けている。パク・ソヨンは「まだ平昌には行ったことがない。しかし平昌五輪に出場した姿は想像してみた。完ぺきな演技をして、観客から多くの拍手を受けたい」と語った。パク・ソヨンが好成績を出したいと思う理由はもう一つある。「ヨナ先輩が好成績を出したことで私が五輪と世界選手権に出ることができた。私も後輩にそのような機会を与えなければいけない」。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月23日 16:29
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]