韓国旅行「コネスト」 車が増えた平壌の道路、クーポン受けるガソリンスタンド増加。韓国の政治ニュース
KONEST

車が増えた平壌の道路、クーポン受けるガソリンスタンド増加

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
中国の会社が北朝鮮にガソリンスタンドを設立するという話が出ている。韓国の会社が北朝鮮進出を模索していたが、5・24対北制裁措置で中断している間にだ。北朝鮮になぜガソリンスタンドか。北朝鮮にもガソリンスタンドがある。北朝鮮の言葉で「燃油供給所」と呼ばれる。北朝鮮のガソリンスタンドも他の国と同じように主にガソリンとディーゼル油を販売している。最近、北朝鮮では自動車が大きく増えたという。北朝鮮当局が統計を公開していないため正確には分からないが、平壌(ピョンヤン)駅周辺のタクシーを見ると実感できる。

平壌のタクシーは大同江(テドンガン)運輸事業所が運営し、名前自体が「大同江」だ。車の上には「TAXI」と書かれている。現在、平壌で運行中のタクシーは約400台という。平壌市民は固定電話や携帯電話で186番を押してタクシーを呼ぶ。自動車があればガソリンスタンドが当然必要となる。このため動きの速い中国企業がガソリンスタンド事業に進出しようとしている。中国の民間企業2社と国営企業2社が昨年末、朝中合弁会社「中投信融国際投資管理有限公司」(以下、中投信融)とMOUを締結したことが最近伝えられた。中投信融は2003年に設立した国際投資専門会社で、朝中交流、海外投資、金融、地下資源開発などを主な事業でしている。

平壌にはガソリンスタンドが20カ所ほどあるという。中国企業4社は1次として平壌にガソリンスタンド14カ所を設置し、2次として全国に220カ所ほど設置する計画だ。利潤は北朝鮮と中国の企業4社が50%ずつ分けるという約束だ。石油は中国産よりロシア産を供給するという。理由は2つある。一つは、昨年、朝中関係が冷え込み、中国からの石油供給が円滑でないからだ。一方、昨年のロシアの対北朝鮮輸出では石油が55%を占めた。2013年に比べ12ポイント増えた。もう一つの理由は、ロシア産の石油が中国産より安く、北朝鮮の住民が好むためだ。ロシア企業も中国のように北朝鮮にガソリンスタンドを設置することにした。昨年6月に開催された朝露通商経済・科学技術協力委員会第6次会議で、ロシア企業「タイプ」が北朝鮮内閣の原油工業省と合意した。

北朝鮮のガソリンスタンドは主に政府が運営するが、新興富裕層が運営するところも出てきている。注油クーポンをガソリンスタンドで購入し、給油員に渡せばよい。クーポンはユーロ貨幣で販売される。ドルよりユーロが通用するからだ。クーポン1枚は10-300ユーロ。長距離を行く場合は300ユーロのクーポンを購入し、自動車を満タンにした後、残りは容器に入れて行ったりする。地方にはガソリンスタンドが少ないため、空になればすぐに給油する。平壌でガソリンスタンドを運営した平和自動車の関係者は「給油員は優秀な人を厳選して採用する。北では石油が貴重な原料であり、盗まれたりする可能性が高いため」と説明した。昨年1月に朝鮮中央テレビが放送した「生物ディーゼル油」という番組には、勤務服を着た女性給油員が登場した。

ガソリンスタンドが少ない北朝鮮で、運転中にガス欠になればどう対処するのか。韓国の交通警察官にあたる交通保安員が解決する。交通保安員は国防委員会傘下の人民保安部(韓国の警察庁)所属だ。このため交通保安員と呼ぶ。

交通保安員は常に燃料を保管している。交通違反で摘発された車から罰則の代わりに燃料を抜くからだ。したがって交通保安員が燃料切れの車を給油できる。給油を受けた運転手はお礼にお金や物を渡す。物は車に保管中の高級酒やたばこだ。

中国とロシアが北朝鮮のガソリンスタンド事業に参入すれば、韓国が未来の市場を失う可能性もある。朴槿恵(パク・クネ)大統領は16日、統一準備委員会委員長団会議で、「統一後の北のインフラ建設と資源開発計画を考えるべき」と指示した。統一後も重要だが、統一前の計画も必要であるようだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月20日 16:17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]