韓国旅行「コネスト」 <韓国改閣>統一長官に洪容杓氏…国土長官は柳一鎬氏。韓国の政治ニュース
KONEST

<韓国改閣>統一長官に洪容杓氏…国土長官は柳一鎬氏

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領が17日、統一部長官など4部署長官(級)を交代した。

新任統一部長官には洪容杓(ホン・ヨンピョ)青瓦台(チョンワデ、大統領府)統一秘書官(51)が、国土交通部長官には柳一鎬(ユ・イルホ)セヌリ党議員(60)がそれぞれ内定した。また、空席だった海洋水産部長官には兪奇濬(ユ・ギジュン)セヌリ党議員(56)が、長官級の金融委員長には任鍾龍(イム・ジョンリョン)農協金融持株会長(56)がそれぞれ指名された。

朴大統領は同日発表した部分改閣で親朴系統の国会議員2人を長官に指名した。これに伴い、首相や長官など国務委員19人のうち3分の1近い6人が国会議員や与党政治家出身出しめられることになった。特に李完九(イ・ワング)首相をはじめ崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相、黄祐呂(ファン・ウヨ)教育副首相などがすべてセヌリ党議員出身ということで、朴大統領の親政体制が大幅に強化されたという評価が出ている。

朴大統領は同日、金淇春(キム・ギチュン)大統領秘書室長の辞意も受理したことを尹斗鉉(ユン・ドゥヒョン)青瓦台広報首席が伝えた。後任は旧正月連休が過ぎた後に発表される予定だ。

尹主席は改閣発表の後に記者と会い「金淇春室長はこれまで何度も辞意を表明し、朴大統領もこれを受け入れたと理解している」と話した。尹主席は引き続き「後任秘書室長の人選は旧正月連休が過ぎた後、適切な時期を選んで発表できると考えている」とし「その際、他の人事もあわせて行われると理解している」と話した。他の人事とは青瓦台政務特別補佐団人事を意味すると与党関係者が伝えた。朴大統領が先月12日の新年記者会見で金室長の交代を示唆してから36日ぶりに金室長の辞退を公式化したものだ。

前日(16日)の国会で承認案が通過された李完九・新任首相は同日、政府ソウル庁舎で就任式を行い、「国民に勝る壮士はいないと信じて国民との疎通に情熱的な努力を傾ける」と明らかにした。李首相は「与党と党政協議を強化して政策立案段階から積極的に調整していく」と話した後、野党に対して「与党の院内代表として仕事をしていた時、野党を重要なパートナーと考えて疎通してきた経験を生かし、絶対野党に勝とうとしない政府になるようにしたい」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月18日 07:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]