韓国旅行「コネスト」 <アジアカップ>シュティーリケ監督「韓国選手、誇らしく思って良い」。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <アジアカップ>シュティーリケ監督「韓国選手、誇らしく思って良い」

<アジアカップ>シュティーリケ監督「韓国選手、誇らしく思って良い」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ウリ・シュティーリケ監督が(61)アジアカップ準優勝を決めたサッカー韓国代表チーム選手らに向け謝意を伝えた。

シュティーリケ監督率いる韓国代表チームは先月31日、オーストラリア・シドニーで開かれたオーストラリアとのアジアカップ決勝戦から延長戦までもつれ込む接戦の末に1対2で惜敗した。1960年に大会が始まってから55年ぶりのアジアカップ優勝を狙った韓国は通算4度目の準優勝を収めた。韓国は0対1でリードされていた後半のアディショナルタイムに孫興民(ソン・フンミン、レバークーゼン)の劇的な同点ゴールで勝負を延長に持ち込んだが、延長前半戦15分にマシュー・ライアンに決勝ゴールを許し敗れた。

試合後にシュティーリケ監督は、「胸の中深くからにじみ出る言葉がある」とし、紙を取り出すと韓国語で「大韓民国国民のみなさん、われわれの選手を誇らしく思って良いです」と話した。以下はシュティーリケ監督との一問一答。

――惜しくも準優勝となった。

「われわれは優勝できなかったとは考えない。優勝トロフィーを持って行かないだけだ。多くの人たちに優勝に劣らない活躍を見せた。多くの人がわれわれをよくやったと激励する。われわれの選手はしっかり戦ったという連絡を多く受けている。両チームのうちどちらが勝利してもおかしくない試合だった。引き分けを通じて2年ずつ優勝カップを保管するよう願ったがそうできなかった(笑)。適当な時期に良い対決を繰り広げた」

――守備選手や守備型ミッドフィルダーで活躍するパク・ジュホを左ウインガーに送ったが。

「きょうの先発陣はオーストラリアを徹底的に分析した後に下した決定だった。両サイドに攻撃手を置くのは危険だと考えた。オーストラリアはフルバックが威力的だった。守備では特に問題点はなかった。試合を苦しく進めていったのが失点につながった。試合をひっくり返すのに困難があった」

――精神的な部分を多く強調したりしたが。選手らに今後どんな注文をするか。

「われわれの選手は積極的によく戦ってくれた。2つのゴールを許したが、われわれの選手は精神的には大丈夫だった。2度目の失点時は落ち着いて対応できなかったのが残念だった。時間が過ぎればこうした点は良くなるだろう。経験が少ない選手たちの誤りは直して発展させられる」

――前半戦で良いチャンスを生かせず厳しい試合をしたが。

「その言葉に同意する。良い場面を生かすことができず残念だ。それがサッカーだ。攻撃手の李政浹(イ・ジョンヒョプ)が本当によくやった。李政浹を初めて見たときを思い出した。良い動きを見て何試合か見守った後で選抜した。李政浹の所属チーム(尚州)は2部リーグに落ちた状態だ。李政浹はそこでも多く活躍できなかった。われわれが国家代表選手を選抜する際には多くの選手をもっと多く見守らなければならないと思う。選手たちが発掘されないのか、(韓国サッカー全般が)技術的に不足しているのかわからない。李政浹が走れなくなり、センターバックの郭泰輝(クァク・テフィ)を最前方に上げることまでした。韓国サッカーの問題点をひとつだけ話したい。学院サッカーで選手を多く育成する。ところが学校では選手に勝利する方法を教えるだけでサッカーを楽しむ方法を教えない。その前にどのようにサッカーをしなければならないのかが優先視されなければならない」

――今回の大会を通じ多くの可能性を見せた。

「私の胸中深くからにじみ出る言葉があり韓国語で準備したものがある。(韓国語で)“大韓民国国民のみなさん、われわれの選手を誇らしく思って良いです”。われわれは未来に向かって良くなっている。4強戦が終わった後、レギュラーとして活躍した選手たちと非レギュラーの選手たちが分かれてトレーニングしたことがあった。1分も試合に出なかったゴールキーパー(鄭成竜、チョン・ソンリョン)も非レギュラー組みでトレーニングした。韓国代表チームを知らない人が来て見たなら鄭成竜がナンバーワンのゴールキーパーだと考えただろう。われわれは11人だけで頑張らない。すべての選手たちが力を合わせ結実させた。われわれの代表チームの最も大きな結実がまさに、みんなが一緒にやるということだ」

――選手らと話したことがあれば。

「選手たちとはまだ話すことができていない。ホテルに戻って話を交わすだろう。あすすぐに選手のほとんどがソウルに行くが、すぐに所属クラブへ行く選手もいる。選手たちにはおめでとうという言葉しか話す言葉はない。われわれが進む方向は正しい方向だ。その正しい道にずっと進んでいかなければならない。きょうもわれわれは正しい道に行ったし、今大会で最高の試合を見せた。きょうの試合だけ見ればどっちがホームチームでどっちがアウェイチームかわからないほどだ。技術的な部分は発展しなければならないが、精神力は優秀なことを見せた。いまと同じスピリットをしっかりと続けていかなければならないだろう」。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年02月01日 10:48
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <サッカー>韓国代表引退のチャ・ドゥリ「私は幸せな選手」
  • <サッカー>「ウズベクU-22代表、韓国に殺人未遂?」…海外メディアが猛非難
  • <アジアカップ>韓国、55年ぶりの優勝ならず…決勝で豪州に惜敗
  • <アジアカップ>韓国監督「われわれは無敗、無失点チーム」
  • “エボラ遮断”北朝鮮テコンドー世界大会が中止に
  • 関連記事
  • 中央日報「スポーツ」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    SISTARラストシングル発売へ
    韓国政府G7対北朝鮮メッセージ歓迎
    韓国東部沖で北朝鮮の木造船3隻発見
    北朝鮮の金剛山観光、再開に期待
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    今週末は全国的に晴れ
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]