韓国旅行「コネスト」 「90年前にもコピー商品が存在していた」 ‘近現代デザイン博物館’オープン-2。韓国の芸能ニュース
KONEST

「90年前にもコピー商品が存在していた」 ‘近現代デザイン博物館’オープン-2

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴岩鍾教授が収集に没頭しているのには理由がある。 これまであまり扱われてこなかった韓国デザイン史を確立したいという意欲だ。

「韓国デザインの歴史は不毛地のようなもの。 大学でもデザインの歴史は西洋のものに集中して教育している。 韓国のデザイン史で博士学位論文を書いたが、深く踏み込むほど、われわれのものが確実にあったということを知る」

地下1階から地上2階までの博物館を回った後、これほど多くのものをどうやって収集したのか気になった。

「仁寺洞(インサドン)古美術店はもちろん、インターネット競売サイトであちこちの収集家から買い集めた。 まだよく分かっていなかった初期には、あまり値うちのないものを高く買ったりもした」。

全国を回って買い求めることも多かった。 朴教授が特に大切にしている韓国最初の金星(クムソン)真空管ラジオは、全羅北道金堤(チョンラブクド・キムジェ)の引退した医師の屋根裏部屋から出てきたという。

「こういうものが出てきたという電話を受け、すぐに駆けつけた。 時間と力を投じてこそ貴重なものが手に入る」

苦労して集めた収集品をデザイン学界や一般人にも見てもらいたいという考えから、家も売り払うなど、迂余曲折の末に博物館を開館したという。

「博物館がデザインに関心のある人々の空間のようになればいい。 デザインというのは私たちの生活そのもの。 生活のすべてのものがデザインであり、したがって私たちの過去を知ることが、現在さらには未来を良くすることにつながれば、これ以上の望みはない」。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月14日 15:37
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ザ・現代ソウル、英誌でデザイン賞
韓国の新規コロナ感染者511人
済州航空・機内食カフェがオープン
BoAの兄が腹膜がんを告白
海外で韓国のチョコパイが人気
電動キックボード 原付き免許必要に
今月の少女、文化海外広報大使に就任
全斗煥元大統領が控訴審初公判を欠席
釜山ワンアジアフェス1300万視聴
INFINITEソンジョン兵役終了
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]