韓国旅行「コネスト」 韓国教授が選ぶ今年の四字熟語「指鹿為馬」 。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国教授が選ぶ今年の四字熟語「指鹿為馬」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の大学教授が「今年の四字熟語」に「間違いを認めず、強引に押し通す」を意味する「指鹿為馬」を選んだ。教授新聞が21日発表した。

 同新聞が今月8~17日に全国の教授742人を対象に今年にふさわしい四字熟語を尋ねたところ、最多の201人(27.8%)が「指鹿為馬」を選択した。「鹿(シカ)を指して馬(ウマ)となす)と訓読みし、中国・秦(紀元前3世紀)の始皇帝の死後、宦官・趙高が丞相になった時、臣下が自分に従わないのではないかと心配し、ためすため「鹿」を「馬」と言わせた故事に由来する。

 慶星大の郭福ソン(クァク・ボクソン)教授(中国通商学)は「2014年は数々のシカたちがウマに変わった一年。色々な偽りが真実のごとく社会を強打した」と話した。

 この四字熟語を選んだ背景には、朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近で、「陰の実力者」とされるチョン・ユンフェ氏が国政運営に介入したとの疑惑や旅客船セウォル沈没事故などが影響したとみられる。同疑惑をめぐっては、チョン氏の国政介入疑惑を記した青瓦台(大統領府)の内部文書が流出し、文書作成者が逮捕されたほか、チョン氏や朴大統領の実弟が検察の聴取を受けるなど、混乱が続いている。

 2位は「足を削(けず)りて履(くつ)に適(てき)せしむ」を意味する「削足適履」。目先のことに気をとられ、大事なことを忘れてしまうことを表す。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年12月21日 13:43
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BTSのツアー映画 米授賞式で受賞
韓国国防部、将兵への粗末給食認める
21日 次期防疫レベルを発表
文大統領 民主主義、コロナ克服に
韓国の新規コロナ感染者528人
鬼滅の刃 累積観客200万人突破
BTS 米番組のコンサートで一番手
AZ製ワクチン接種の50代警官死亡
IUが総額5億ウォンを寄付
ロッテ免税店ネット会員が70万人増
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
21.05.14
IUが総額5億ウォンを寄付
21.05.17
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
21.05.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]