韓国旅行「コネスト」 朴大統領の弟「尾行されたのは事実、自白書はない」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

朴大統領の弟「尾行されたのは事実、自白書はない」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領の弟の朴志晩(パク・ジマン)EG会長(56)が15日、検察に出頭した。チョン・ユンフェ氏(59)に続き、前日には李在万(イ・ジェマン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)総務秘書官(48)を呼んだ検察はこの日、朴会長を調査した。ソウル中央地検刑事1部と特殊2部は参考人として朴会長を呼び、深夜まで調査した。

16日午前1時5分、朴会長は調査を終えて帰宅する前、「検察の調査ですべて話した」と語った。検察は朴会長を相手に時事ジャーナルが3月に報道した「チョン・ユンフェ氏の朴会長尾行説」記事に関し、▼昨年11、12月に朴会長を尾行したオートバイ運転手がいたかどうか▼その運転手から朴会長が自白書を受けたかどうか--を調査した。

検察関係者は「朴会長は調査で『時事ジャーナルの報道に出てきた自白書はない』と述べた」と伝えた。しかし朴会長は「私と家族が尾行されたのは事実」と話したという。

また検察は▼朴会長が5月に世界日報のチョ記者から夫人ソ・ヒャンヒ弁護士など側近の関連動向文書を受けたかどうか▼趙応天(チョ・ウンチョン)前公職紀綱秘書官中心の「7人会」とどんな関係があるのか--を調査した。朴会長は「いわゆるチョン・ユンフェ文書と私はいかなる関係もない。7人会については聞いたこともない」と話した。

この日、チョン氏が要求した朴会長とチョン氏の対質尋問はなかった。検察は近くパク・グァンチョン警正(警視正)に対して大統領記録物法違反容疑などで拘束令状を請求する方針だ。文書流出疑惑を受けていたチェ警衛の自殺で捜査にブレーキがかかったが、パク警正に対する令状請求で危機を突破しようという狙いがあるとみられる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月16日 10:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]