韓国旅行「コネスト」 大韓航空事務長「副社長、ひざまずかせ暴言・暴行」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

大韓航空事務長「副社長、ひざまずかせ暴言・暴行」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
“ナッツ・リターン”事件当事者の一人、パク・チャンジン大韓航空事務長(41)が12日、口を開いた。5日(現地時間)に米ニューヨーク発仁川行きの大韓航空KE086航空機に搭乗し、趙顕娥(チョ・ヒョンア)前大韓航空副社長(40)の指示で飛行機から降りた人物だ。

パク事務長はこの日、KBS(韓国放送公社)のインタビューで、マカダミアナッツの機内サービスで触発した“ナッツ・リターン”事件当時、「趙顕娥前副社長から暴言のほか暴行まで受け、会社側から偽りの陳述も強要された」と主張した。

放送に顔と実名を現したパク事務長は「当時、趙前副社長が女性乗務員を叱責していたため、機内サービスの責任者である事務長として許しを請うたが、趙前副社長が激しい暴言を吐いた」とし「サービス指針書が入ったケースの角で手の甲を数回刺し、傷もできた」と話した。また「私と女性乗務員のひざまずかせた状態で侮辱し、ずっと指を差し、機長室の入口まで押しつけた」と当時の状況を伝えた。

パク事務長は旅客機が回航することになった経緯も明らかにした。パク事務長は「(趙前副社長が)『すぐに連絡して飛行機止めなさい。私はこの飛行機を出させない』と話した」とし「オーナーの娘であるその方の言葉に背けなかった」と話した。

パク事務長は大韓航空側が偽りの陳述を強要したとも主張した。パク事務長は「報道があった後、大韓航空の職員5、6人がほとんど毎日のように来て、『マニュアルを熟知していないため趙副社長が怒ったが、暴言はなく、自分から降りたと(国土交通部の調査と検察の捜査で)話せ』と強要した」と語った。続いて「(彼らは私に)『国土部の調査担当者は大韓航空の機長や事務長出身だから、調査といっても会社側と組んでやる花札賭博』と話し、心理的に(私を)委縮させたりもした」と主張した。また「その屈辱は体験してみなければ分からない」と付け加えた。

パク事務長のこのような暴露に対し、趙前副社長はこの日、国土部航空・鉄道事故調査委員会の調査を受けに行く際、「初めて聞く。知らない話」と語った。

こうした中、検察の事件捜査が加速している。ソウル西部地検は12日、KE086航空機の乗務員の陳述に基づき作成された初期真相報告書を前日の家宅捜索で入手した。ここには趙前副社長の暴言内容も書かれているという。

検察はパク事務長とソ機長を参考人として呼び、回航の過程で航空法を違反したかどうか、乗務員とどんな対話をしたかなどを調査した。検察は近く趙前副社長を呼んで調査する方針だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月13日 11:06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]