韓国旅行「コネスト」 <韓・ASEAN>朴大統領、インドネシア大統領に会い「FTA交渉、早期再開を」。韓国の政治ニュース
KONEST

<韓・ASEAN>朴大統領、インドネシア大統領に会い「FTA交渉、早期再開を」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国・東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議が11日、釜山(プサン)BEXCOで開幕した。12日まで開かれる今回の会議は2009年に続き2回目で、朴槿恵(パク・クネ)政権が国内で初めて開催される多国間首脳会議だ。

この日朴大統領はミャンマー・インドネシア・ラオス・タイ・フィリピン・シンガポールの首脳と6回にわたるリレー首脳会談を行った。朴大統領はジョコ・ウィドド(通商ジョコウィ)インドネシア大統領との首脳会談では「自由貿易協定(FTA)交渉が早期再開できるように互いにウィンウィンできる知恵を集めよう」と提案した。ジョコウィ大統領は自身の娘がアイドルグループのSUPER JUNIORやEXOのファンだとして「ジャカルタでK-POP公演を2回も観覧した」と親近感を示した。朴大統領はジョコウィ大統領に「北朝鮮の人権問題に対してインドネシア側が持続的に関心を持つことを希望する」と要請した。

朴大統領はラオスのトーンシン・タムマヴォントン首相には「指導者の賢明な決断でラオスは1986年に新経済制度を導入して経済発展に成功したが、北朝鮮は(経済・核武力)並進路線を守って国際社会の孤立を自ら招いている。今回の会議で北朝鮮の挑発中断と非核化の義務履行を促す明確かつ一貫したメッセージが表明されるようにしてほしい」と話した。

朴大統領は台風被害を受けた状況でも釜山に来たフィリピンのベニグノ・アキノ大統領に「心からの哀悼と慰めの意を伝える」とした。1日、ロシア東側のベーリング海で沈没した思潮(サジョ)産業501オリョン号で犠牲になったフィリピン・インドネシアの船員に関しても該当国の大統領に哀悼のメッセージを伝えた。

これに先立ち朴大統領は初めての行事である「韓・ASEAN最高経営責任者(CEO)サミット」の基調演説では「ASEANはアジア太平洋地域諸国との2国間FTAを通じて東アジア地域統合を引っ張ってきた」として「残念なことに韓・ASEANのFTAは、韓国企業の活用率がほかのFTAの半分レベルに過ぎない」と話した。それと共に「双方がいち早く追加協議に入れるように企業の皆さんが支援してほしい」と頼んだ。

初日の最終日程であるASEANの10カ国の首脳歓迎レセプションは「韓国式家屋と伝統工芸、韓国料理とK-POP」というコンセプトで進行された。会場は韓紙や建具・工芸品で作られ、歌手のPSY(サイ)らが公演した。朴大統領は歓迎の辞でASEANを象徴する稲束と韓国の農業伝統をつなげて「変化と発展を繰り返しているASEANは韓国とお互いの経験を共有しながら未来に共に進む最適なパートナーになる」としながら「『私たちは夢を見て互いのために分かち合う』というASEANの公式歌の歌詞のように、協力と固有の精神が私たちの間でより一層生かされることを期待する」とした。また「今後も韓国とASEANはお互いに力になるような助け合える長年の友人として、信頼を積み重ねていくことを信じる」と話した。晩餐テーブルには海産物戦とチャガルチ・大邱(テグ)の焼き物など釜山の特色を生かした料理が上がった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月12日 08:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]