韓国旅行「コネスト」 <サッカー>奇誠庸の華麗なゴール、コリアンダービーで祝砲。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>奇誠庸の華麗なゴール、コリアンダービーで祝砲

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
イングランドのプレミアリーグ(EPL)で活躍中の奇誠庸(キ・ソンヨン、スウォンジーシティ)と尹錫栄(ユン・ソクヨン、QPR)の正面対決で奇誠庸が完勝を収めた。韓国選手同士がビッグリーグで正面対決を繰り広げたのは今回が15回目だ。

奇誠庸は韓国時間3日に英ウェールズ・スウォンジーのリバティースタジアムで開かれた2014-2015EPL14ラウンドで決勝ゴールを決めチームの勝利を導いた。シーズン2号ゴールだ。

中央ミッドフィルダーとして先発出場した奇誠庸は0対0の後半33分にペナルティボックス左側、角度がほとんどない地点から会心の左シュートを放った。ボールはゴールポストに当たりゴールネットを揺さぶった。8月16日のマンチェスターユナイテッドとのEPL開幕戦でシーズン初ゴールを決めてから3カ月ぶりのゴールだ。ウェイン・ラウトリッジの追加ゴールで2対0で勝利したスウォンジーシティは6勝4敗4分けに勝ち点22と一気に3段階上昇の6位になった。4位のマンチェスターユナイテッドとの勝ち点差を3点に狭めた。

現地メディアは奇誠庸の活躍に先を争って賛辞を送った。BBCは「奇誠庸がファインプレーを繰り広げたQPRのGKロバート・グリーンを押し倒した」と伝えた。地元紙のウェールズオンラインは、「奇誠庸は試合の突破口を作った」としてチーム内最高評点である8点(10点満点)を与えた。サッカー専門メディアの「ゴール・ドットコム」は、「スウォンジーが試合を解いていくカギの役割をした」として奇誠庸をベストプレーヤーに選んだ。

試合後のスウォンジーシティはお祭りムードだった。チームのホームページは「奇誠庸とラウトリッジがゴールを決め2対0で勝った。ギャリー・モンク監督の男たちがこれに先立ち行われたクリスタルパレス戦での1対1の引き分けによる物足りなさをきれいにぬぐった」と伝えた。モンク監督は「2ゴールとも完ぺきな仕上げだった」として奇誠庸を称賛し、選手自身は「重要な試合でホームのファンの前でゴールを決められ非常に気分が良い」とこたえた。

奇誠庸と正面対決を繰り広げてフルタイムをこなしたQPRの左守備選手の尹錫栄に対する評価は交錯した。ファンは拍手を送った。先月30日のレスターシティ戦でのひざ負傷の余波にもかかわらずシュートを体で防ぐなど闘魂を燃やした尹錫栄をほめた。相対的にメディアの反応は冷たかった。奇誠庸に星4つを付けたゴール・ドットコムは尹錫栄には星2つだけで、彼を最悪のプレーヤーに選んだ。このメディアは「2度目の失点場面で尹錫栄のミスがあった」と指摘した。尹錫栄はこの7試合で連続先発出場しチーム内での位置づけを固めていきつつある。

イングランドのプレミアリーグで韓国人選手同士の正面対決が実現するのは11カ月ぶりだ。昨年12月29日にサンダーランド所属だった奇誠庸とカーディフシティの金甫ギョン(キム・ボギョン)が正面対決した。奇誠庸と尹錫栄の正面対決は2005年10月にマンUの朴智星(パク・チソン)とトッテナムの李栄杓(イ・ヨンピョ)が初めて対戦してから15番目の「コリアンダービー」だ。

朴智星と李栄杓は2006年4月17日に最高のコリアンダービーを見せた。朴智星は前半36分に李栄杓のボールを奪いウェイン・ルーニーの決勝ゴールをアシストした。当時朴智星が茫然自失としている李栄杓の後に近付きそっと手を握って励ます場面がカメラに収められ話題になった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月04日 11:56
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]