韓国旅行「コネスト」 <MAMA>EXOとSOL、栄誉の大賞受賞。韓国の芸能ニュース
KONEST

<MAMA>EXOとSOL、栄誉の大賞受賞

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ボーカルに定評のあるSOL(ソル)とアイドルグループのEXO(エクソ)が今年の歌謡界を総まとめした。

SOLとEXOは3日午後、香港アジアワールド・エキスポ・アリーナで開かれた「2014 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」で大賞に該当する「今年の歌賞」、「今年の歌手賞」、「今年のアルバム賞」をそれぞれ受賞した。文句のナシの受賞だった。

まずSOLが3冠王に輝いた。ベストボーカル・パフォーマンスの男性部門を受賞したのに続き、男性歌手賞まで手にした。続いて「今年の歌賞」まで受賞して3冠王となった。

SOLはこの日、「本当に何と言っていいかわからない。今回のアルバムを出すまで本当に長い時間がかかった。おそらくこの曲に会うために長い時間がかかったのだと思う。今年1年は本当に幸せな1年になったと思う」と感激にむせんだ。続いて「素晴らしい声をくれた両親に感謝したい。そして私の声を愛してくれるファンのみなさんにも感謝する。グループではなくソロアーティストとして成長できるようにバックアップしてくれたヤン・ヒョンソク会長とテディーさん、YGスタッフに感謝したい」と所感を伝えた。

“最強アイドル”EXOは4冠王に輝いた。ベスト・アジアン・スタイル賞と男性グループ賞を受賞したことに続き、大賞に該当する今年の歌手賞と今年のアルバム賞まで獲得した。なかなか類例をみない急成長だ。EXOは「ぴったりの一言がある。EXO、感謝感謝。本当に愛してる。一緒にがんばったSMファミリーにもEXO感謝する。今日のようにひとつならいつまでもEXOはEXOだ。楽しみたい。EXOは健在だ。何があっても信じてくれる人たちに心から感謝したい。こうしたことがやり遂げられたのは皆さんがいるおかげ」と話した。

この日のMAMAステージは華やかの一言に尽きた。最高のR&Bシンガーソングライターのジョン・レジェンドが“伝説”らしい舞台を披露した。“文化大統領”ソ・テジはIU(アイユー)・Vasco(バスコ)・ZICO(ジコ)と『昭格洞(ソギョクドン)』『Christmalo.win』『Come Back Home』を熱唱した。クォン・サンウやチェ・ジウ、ソン・スンホン、ユン・ウネら韓流スターも舞台に集結した。

音楽以外でも充実した授賞式だった。CJ E&Mは「MAMA」で3400億ウォン(約365億円)台の経済効果を上げた。韓国の歌謡授賞式からアジア音楽フェスティバルに変貌を遂げて6年で成しえた顕著な成果だ。

収入構造をみてみると、コンテンツ販売やチケット売り上げなど直・間接経済効果で合計300億ウォンの収入を上げている。また、放送やオンラインなどメディア露出にともなう広告マーケティング効果で2600億ウォンが発生している。

公演演出および製作・運営・マーケティングと「MAMA」関連観光商品開発などで100億ウォン、中小企業海外進出経済効果で合計493億ウォンの売り上げも発生している。規模だけみると韓国の授賞式のうちで最も大きい。

「MAMA」は3日午後7時から11時(現地時間)まで香港、アジアワールド エキスポで開かれた。G-DRAGON、SOL、Winner(ウィナー)、Girl’s Day(ガールズデイ)、SISTAR(シスター)、EXOなどK-POPの代表スターが参加した。中国など世界16カ国で同時生放送され、可視聴人口数は24億人に達した。

特に、韓国中小企業庁の大中小企業協力財団と共に中小企業のグローバル進出を支援して文化産業プラットホームとしての役割も強化した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年12月04日 11:03
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]