韓国旅行「コネスト」 「統一後に堂々とするには北の人権に関心を向けるべき」。韓国の政治ニュース
KONEST

「統一後に堂々とするには北の人権に関心を向けるべき」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李政勲(イ・ジョンフン)外交部人権大使(延世大国際学大学院教授)は11日、「北の劣悪な人権実態に対する国際社会の関心が高まったが、残念ながら我々の社会はそうでない」とし「南北統一後に我々が堂々とするためには北の同胞の苦痛に背を向けてはならない」と述べた。コリア政策研究院(院長、柳浩烈高麗大教授)がソウル大韓商工会議所で開催した「統一と人権」学術会議でだ。

李大使は北朝鮮人権記録保存所の設立を提案した。脱北者の証言を通じて殺害や過酷な行為をした北朝鮮の党幹部の身元を把握し、統一後の処罰の可能性を提起することで、人権侵害を減らすべきだという趣旨だ。また「北核の解決は我々が主導するのは難しいが、人権は人類普遍的イシューという点で名分が十分にある」と語った。

オックスフォード大国際政治学博士の李大使は国連脱北難民キャンプ推進委員会の共同委員長を引き受けるなど、北朝鮮人権に関心を向けてきた。昨年8月に外交部人権大使に任命された後、国連レベルの北朝鮮人権調査委員会(COI)報告書の作成と国際刑事裁判所(ICC)回付を推進している。

李大使は「南アフリカで1994年4月にネルソン・マンデラが最初の黒人大統領となり、極端な人種差別政策であるアパルトヘイトが終息したのは、80年代に国際社会の投資・文化交流ボイコットがあったため」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年11月12日 11:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]