韓国旅行「コネスト」 <Joins 風向計>地下鉄駅のエスカレーター「片側を空けずに乗る」47.7%。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<Joins 風向計>地下鉄駅のエスカレーター「片側を空けずに乗る」47.7%

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
最近、地下鉄では、エスカレーターの乗り方について片方を空けずに乗ろうというキャンペーンが展開されている。

地下鉄公社側によると、市民の安全のため、同キャンペーンに少なくない経費を注ぎ込んだものの、その効果はほぼないのが実情だ。

地下鉄公社は「もともとエスカレーターは片側をあけないで乗るのが基本。片側だけに乗ると輸送効率が悪いだけでなく、エスカレーターに無理をかけ、事故の恐れがある」としている。しかし市民はこれまで急ぐ人のために片側をあけておくことに慣れていて、混乱をきたしている。

国民は、地下鉄駅のエスカレーターの乗り方にについて「片側を空ける」と「空けない」のうち、どちらが良いと考えているだろうか。ジョインス風向計が5日に調べたところ、「空けないほうがいい」という回答は47.7%だった。「片側をあけて乗る方がいい」という回答は33.5%。

「空けない」という回答は19~29歳(55.3%)、大学在学以上(53.5%)、学生(58.9%)に多かった。地下鉄駅のエスカレーターの「片側をあける」という習慣は、98年に市民団体の文化市民運動中央協議会が主導し、2000年ごろから広がったといわれ、サッカーの02年韓日ワールドカップ大会を契機に完全に定着した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月09日 11:23
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
韓国の新規コロナ感染者715人
KAISTがグローバル企業に選出
早くも夏日 ソウルの最高気温29度
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
電動キックボード 無免許は違反に
7月から新しい防疫基準を適用
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
21.05.07
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]