韓国旅行「コネスト」 <野球>韓国ロッテ球団、防犯カメラで選手を監視。韓国のスポーツニュース
KONEST

<野球>韓国ロッテ球団、防犯カメラで選手を監視

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国プロ野球ロッテの選手団に対する監視に対し政界も懸念を示した。

野党正義党のシム・サンジョン議員は5日、国会で記者会見を行い、「ロッテジャイアンツのチェ・ハジン代表が、ロッテ遠征試合の時に泊まったホテルの防犯カメラの録画情報などを受け取り選手たちを監視していたことがわかった。選手のプライバシーと人権を侵害したのは明白なだけに国家人権委員会次元で真相調査が行われなければならない。合わせて野球選手が労働者であることを否定してきた雇用労働部に対しても立場変化を促していく」と明らかにした。

シム議員によると、今シーズン初めにロッテは防犯カメラの記録を基にした「遠征安全台帳」を作成するようホテル側に要求したことがわかった。球団とホテルの契約により作られた遠征安全台帳には4月から6月までのロッテの選手らの外出と帰宅時間などが記録されている。シム議員は、「ホテルが防犯カメラの録画資料を渡し、個人の動線まで確認してロッテに渡したとすれば明確に犯罪行為だ。この条件でホテルと契約したとすれば民法上の信義則に違反したものであるためこの契約もまた無効だ」と話した。

ロッテ球団の選手団監視問題は最近まで続いている球団と選手団の対立の原因になった。ロッテの選手らは5月、グループ幹部との面談で、「球団が遠征試合時にホテルの防犯カメラを通じ選手を監視している」として不当であることを訴えた。当時選手団監視を主導した人物はクォン・ドゥジョ前首席コーチとイ・ムンハン運営部長とされる。結局クォン前コーチは事件が起きた直後に辞任した。

しかしロッテの内紛は簡単には静まらなかった。ロッテ選手団は先月28日に声明を通じ、「3年前にイ部長がロッテに来て離間をはかった」と主張した。この余波でイ部長も最近辞意を表明した。そうした中でチェ代表が選手団監視を指示したことが最近になりわかり議論はさらに大きくなっている。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年11月06日 11:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]