韓国旅行「コネスト」 「統一後、北朝鮮で失業者300万人」。韓国の政治ニュース
KONEST

「統一後、北朝鮮で失業者300万人」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
南北(韓国・北朝鮮)統一後、北朝鮮だけで300万人以上の失業者が発生する可能性があると分析された。これは北朝鮮の経済活動人口(1100万-1200万人推算)の30%に該当する。したがって、南北双方の混乱を最小化するために北朝鮮住民の韓国移住を段階的に拡大し、北朝鮮住民に対する政策的補償案を用意するべきだと指摘された。特に中小企業や小規模商店は私有化の過程で北朝鮮の従事者に売却し、集団農場の土地も現地の北朝鮮農民に配分するよう提案された。

政府は金融委員会を中心に3月末、こうした内容の報告書「韓半島(朝鮮半島)統一時に予想される主要イシュー検討:経済・金融分野を中心に」(以下、統一報告書)を作成したことが3日、確認された。この報告書は南北統一に対応した一種の経済・金融分野「コンティンジェンシープラン(非常計画)」で、企画財政部・金融委員会共同「統一金融TF」が来月発表する「統一金融政策課題」にも反映される予定だ。

これによると、統一後の北朝鮮地域では賃金の急上昇で競争力が落ちる国営企業が次々と倒産し、大量失業事態が発生する可能性が高いと分析された。北朝鮮の失業者が一度に韓国に集まれば韓国経済も混乱するだけに、統一後の初期3年は北朝鮮勤労者の韓国移住を約20万人に調節する必要があると指摘された。その後▼4-6年間は韓国の学校に進学した生徒と韓国内の親せきとの同居を希望する北朝鮮住民まで含めて30万人に▼統一後7-10年間は100万人にまで拡大しようということだ。

また突然の市場経済導入による北朝鮮住民の混乱を減らすため、価格の自由化は50%のみ直ちに施行し、3年かけて最大80%まで拡大していく案が含まれた。北朝鮮内の国有財産の私有化も現地住民に優先権を与え、詐欺被害などを防ぐために一定期間は売買を禁止することが提案された。また、北朝鮮住民の預金には高い利率を適用するなどの金融優待策が盛り込まれた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年11月05日 09:57
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]