韓国旅行「コネスト」 オメガ3リンゴ、漢拏峰…韓国産果物の反撃。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

オメガ3リンゴ、漢拏峰…韓国産果物の反撃

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
慶尚北道栄州(キョンサンブクド・ヨンジュ)のリンゴ畑でソン・ヒモ氏(56)がオメガ3のリンゴを収穫している。ソン氏は「来年にはオメガ3の含有量をさらに増やす」と話した。
「輸入産の果物がこうして押し寄せてくると、韓国の農家は機能性商品で突破する方法以外にない」。先月28日午前、慶尚北道栄州(キョンサンブクド・ヨンジュ)のリンゴ畑で会った農家イ・ジェシク氏(47)の話だ。この日イ氏の畑ではリンゴの収穫の真っ最中だった。9917平方メートル(約3000坪)ほどの畑に立ち並ぶリンゴの木には、赤く色づいたリンゴがたわわに実り、木の下ではリンゴのすみずみまで日光が当たるよう敷かれた銀色の反射版が光っていた。

通常のリンゴ畑と違わない風景だが、この日に収穫したリンゴは「肌」が違っていた。イ氏が最近開発に成功し、今年初めて収穫する「オメガ3リンゴ」だ。このリンゴは、(オメガ3を豊富に含む植物の)スベリヒユを密閉容器に入れて高温・高圧で蒸した後に出てきた液体をリンゴの木にまんべんなく散布して収穫した。最近、成分分析と特許を終えたオメガ3リンゴは1つ(平均200グラム)あたりオメガ3成分が100ミリグラムずつ入っている。イ氏をはじめとする慶北栄州の27の農家が手を組んで16(計5万坪)の畑で300~400トンのリンゴを初めて収穫し、11月中旬からロッテマートで販売する。

イ氏は「韓中自由貿易協定(FTA)が締結されれば中国リンゴが簡単に輸入されても韓国のリンゴは各種の害虫や菌を口実に輸出するのが難しい」として「押し寄せる輸入産の果物や高い輸出の壁を乗り越えるために数年間、オメガ3リンゴの開発にこだわってきた」と話した。9917平方メートル(3000坪)規模の畑に2500万ウォンを投資して試験栽培をしたが、最初の年には虫が入って農作業を全て台無しにした。

だが輸入産の果物流入と市場開放を眺めているだけではいられない判断で、借金を抱え込みながら最後までやりぬいた。市場と大型マートの売り場を占領した輸入産の果物に対応するには「品質」以外に方法はないという判断からだ。実際に輸入果物の種類が多様化して輸入量が増えながら、国産果物は脅威を受けている。関税庁によれば韓国・チリ間のFTAを締結した2003年当時2億8600万ドルだった果物の輸入額は昨年は9億2900万ドルに増えた。ロッテマートもやはり2000年に19.3%だった輸入果物の売り上げ比重が昨年は32.9%まで上がった。

こうした状況で国内の農家にとって品種改良は必須になった。清見(チョンキョン)オレンジと興津(フンジン)早生ミカンを混ぜて糖度を高め皮を丈夫にしたチンジ香、清見オレンジとマーコットオレンジを混ぜた天恵(チョンヘ)香、漢拏峰(ハンラボン)と天恵香を交配した黄金香、漢拏峰とソジ香を混ぜたレッド香などがその結果だ。保存期間を長くして糖度を高めたおかげで国内産の柑橘類全体の売り上げは2010年以降減少している中で漢拏峰やチンジ香、天恵香など新しく開発した品種の売り上げは3~4倍に増えた。

スイカの品種開発の研究も盛んだ。イーマートは昨年、緑色の外見の代わりに味がはるかに甘い黒色に近い黒被スイカを出して高い販売量を上げた。中身が黄色くて長い瓢箪型のビンの形をしたマンゴースイカも出てきた。一般スイカよりも30%高いが、今夏に黒被スイカは30万個、マンゴースイカは4万個以上売れた。ホームプラスは輸入産の青ブドウに対応して国内産の皮ごと食べられるブドウを出した。金泉(キムチョン)のブドウ農家で皮ごと食べても安全な高糖度のシャインマスカット(青ブドウ)とベニバラード(赤ブドウ)の品種を開発して人気を呼んだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年11月03日 11:00
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]