韓国旅行「コネスト」 朴大統領「最後のゴールデンタイム」経済59回強調(1)。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領「最後のゴールデンタイム」経済59回強調(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日、国会を相手に2種類の意味ある歩みを見せた。これまでの大統領のうち初めて2年続けて予算案施政演説を直接国会で行った。演説を終えた後には13カ月ぶりに国会で与野党指導部に会った。会談後には予算案を法定期間の12月2日までに処理することなどの合意事項を含めた15種類の議論内容が発表された。行政府の首長である大統領と立法府の二重奏が汝矣島(ヨイド)に鳴り響いた日だった。

朴大統領の施政演説は「経済回復」に集中した。A4用紙18枚分の演説で最も多く使われた単語は「経済」の59回だった。演説は「いまなお韓国経済は危機です」から始まった。それとともに、「国会と政府、国民と企業がひとつになって経済復興に総力を挙げなければならない」と訴えた。「いまこそ韓国経済が跳躍するか、停滞するかの別れ目であり、経済を復興できる最後のゴールデンタイムだ」と強調した。経済を強調するため戦時作戦統制権転換など外交・安保分野に対する言及は除いたという。セウォル号の話もなかった。「セウォル号特別法」をめぐり与野党交渉が行われている状況を考慮した決定だと青瓦台(チョンワデ、大統領府)は説明した。青瓦台関係者は、「大統領が原稿の90%にわたり経済を強調し、10%は他の話をしたとすればその10%が強調されたもの。大統領がそのような部分まで気を遣ったほど」と話した。そのためか野党新政治民主連合は「戦時作戦統制権転換とセウォル号など国民が聞きたい話は言及されなかった」と批判した。

危機だと診断しただけに処方を話す時は悲壮な表現が登場した。朴大統領は、「財政赤字を増やしてでも経済を回復するのに投資し危機から抜け出せるよう刻苦の努力をしなければならないだろう」と強調した。「来年も経済運営の最優先目標は経済活性化」とも述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月30日 09:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]