韓国旅行「コネスト」 女性専用車両、女性が反対?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

女性専用車両、女性が反対?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
女性10団体のうち賛成2団体
ソウル地下鉄計画保留に

ソウル地下鉄に女性専用車両を復活する計画が保留となった。

女性専用車両が性的暴行犯罪予防という趣旨と違い、さまざまな副作用を生むことが考えられるという女性団体たちの指摘による。女性専用車両は1992年水原(スウォン)−仁川(インチョン)間の国鉄と、地下鉄1号線区間で導入した実効性が小さかったためひっそりと消えた。

ソウル地下鉄5~8号線を運営する都市鉄道公社関係者は6日「女性専用車両に対する世論調査をしたところ、意外にも女性団体たちで反対意見が優勢だった。先月まで女性専用車両を取り入れようとしていた計画を見直しすることにした」と述べた。

都市鉄道公社によると最近10カ所の女性・市民団体を対象に女性専用車両に対する意見を聞いた結果、賛成は2団体にすぎなかった上、反対4団体、返事留保2団体、未回答2団体だった。

反対した女性団体は「地下鉄性的暴行予防は、キャンペーンやPRなどで訴え啓発していかなくてはならないものであり、女性専用車両で解決できる問題ではない。専用車両ではなく一般車両に乗る女性は、性犯罪の対象としても良いという歪曲された認識が生まれることもあり得る」と主張した。また「混雑する出退勤時間帯には女性専用車両の実効性もなく、ややもすると男性を潜在的性的犯罪者とみなし、男女間の不信を深める」という指摘も上がった。

都市鉄道公社はこれから1週間、女性乗客1400人を対象に現場アンケート調査を実施した後、その結果をもとに女性専用車両の導入について決める方針だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年03月07日 08:41
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
サムスントップの赦免請願広がる
電子渡航認証制度のサイトがオープン
政府コロナ対応の世論評価が逆転
漫画「鬼滅の刃」最終巻総合1位
韓国の新規コロナ感染者797人
ジミンの衣装 オークション取りやめ
ソウル市長就任式、コロナで来賓3人
「アースデー」青瓦台は菜食メニュー
昌徳宮で楽しむ夜間観覧 29日から
川端康成の小説集 韓国で翻訳出版
週間アクセスランキング
仁川空港が外国人の無入国観光を検討
21.04.22
電子渡航認証制度のサイトがオープン
21.04.23
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
21.04.19
5月から世界のマックでBTSコラボ
21.04.20
「ヴィンチェンツォ」撮影ロケ地
21.04.21
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]