韓国旅行「コネスト」 未生・カンタービレなど…漫画原作ドラマ3本、成績表交錯の理由は。韓国の芸能ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 芸能 > 未生・カンタービレなど…漫画原作ドラマ3本、成績表交錯の理由は

未生・カンタービレなど…漫画原作ドラマ3本、成績表交錯の理由は

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
漫画を原作にしたドラマの序盤の成績表が交錯している。

漫画家ユン・テホの人気同名ウェブ漫画を土台にしたtvNの『未生』は、17日の初回放送から毎回、自らの最高視聴率を更新して高空行進中だ。25日に放送された4回は平均視聴率3.6%の最高視聴率4.9%(以下、ニールセンコリア有料プラットホーム基準)を記録した。

一方、日本の人気漫画『のだめカンタービレ』を原作にしたKBS(韓国放送公社)第2テレビの『明日もカンタービレ』の視聴率は残念なものだ。13日の第1回で8.5%を記録した後、第3回まで引き続き下落傾向を見せた。21日に放送された第4回では6.1%で、第3回の5.8%よりも小幅に反騰したが、地上波ドラマとしては期待に及ばない。

日本漫画の原作の同名ドラマであるtvN『ライアーゲーム』は、第2回まで平均1%を超えることができなかった。序盤の機先制圧に失敗して低調な関心を集めている。

検証済みの原作を基盤とした3本のドラマが相反する反応となっている理由は何だろうか。

▼『未生』

『未生』の人気の秘訣は「共感」だ。ドラマの関係者は「つらいサラリーマン生活をして生きていく『韓国人らしい情緒』に忠実だったことが成功の秘訣」としながら「多くの共感を勝ち取って人気を呼んだ原作ウェブ漫画に比べて『残念だ』という酷評を受けないために2年の準備期間を置いた」という。実際のサラリーマン生活にありそうな共感するキャラクターにも制作スタッフの努力があった。関係者は「すべての俳優を監督が直接オーディションでキャスティングした。また新入社員・代理・課長・次長・部長など原作に合うキャラクターをかぶせる過程を長い間かけて慎重に経た」と伝えた。

ドキュメンタリーのようなリアルさもドラマの人気要因だ。ドラマの主な背景になる事務所はセットではない実際の事務所だ。関係者は「劇中の事務所はセットだけでなく、実際のソウルスクエアの建物のある階を借りた。セットでは出せに空間的な現実感を最大化するための措置」としながら「机や椅子だけでなく窓の外に見られる高層ビルなど細かい部分まで没入感を加えている」と伝えた。

▼『明日もカンタービレ』

原作の人気を背負って主演俳優のキャスティング段階から話題を呼んだが、ふたを開けてみたら結果はみすぼらしいものだった。専門家たちは韓日の両国間に存在する文化的かい離感を克服できなかったと口をそろえる。韓国的情緒が加味されていないのが敗因だと分析されている。

これは昨年5月に放映終了したKBS(韓国放送公社)第2テレビ『職場の神』と比較される部分だ。『職場の神』は日本漫画を原作にしたドラマをリメークしながらも同時に非正規職が体験する苦衷と現在の韓国の雇用市場など国内感情と雰囲気を加味して好評を受けた。ラブラインも「韓国スタイル」で新しく作り出して共感を作り出し、良い反応を得た。

▼『ライアーゲーム』

ファンタジー的要素が多い原作に忠実であることよりも変化を試みたが、特有の迫力感を失ったという評価だ。脚本を手がけたリュ・ジェヨン作家は13日の制作発表会で「日本ドラマをリメークしたものではなく、原作漫画をドラマ化した」として「日本ドラマにも原作漫画にはない解釈が込められたように、私たちも私たちらしいカラーを加えるだろう」と明らかにしていた。実際に『ライアーゲーム』は原作漫画や日本ドラマには存在しない「テレビショー」という設定を追加した。キャラクターもハ・ウジン役は少し人間的に、ナム・タジョン役は外柔内剛型にした。カン・ドヨン役が劇の中心に立つよう設定された。また現実的な部分を強調して自然に日本ドラマとの差別化を試みたが「大ファン」を量産した原作に比べミステリーな雰囲気や微妙な緊張感が弱まったという指摘を受けた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月27日 17:13
コネスト関連記事
  • 明洞に韓国マンガロードが誕生!
  • 韓国ドラマガイド(2014年10月~11月)
  • 韓国の芸能のニュース     もっと見る 
  • <芸能>イ・ミンホ 中国・広州公演で7千人動員
  • 韓国映画「私の愛、私の花嫁」8カ国に販売
  • 女優キム・テヒ、「美しい顔キャンペーン」イベントに女神登場!
  • <芸能>チ・ヒョヌ 軍除隊後初の日本ファンイベント開催
  • <芸能>KARAの日本ツアースタート 福岡公演大盛況
  • 関連記事
  • 『のだめカンタービレ』原作者の韓国版の感想…「部屋広い!!」
  • 期待の韓国ドラマ『未生』 、第1話が特別編成…見逃せない理由とは?
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    朴槿恵氏公判の傍聴券を求め
    拡張現実技術をがん手術に応用
    「上官が性的暴行」女性大尉が自殺
    DIAジュウン日本風の前髪が話題
    ウェブトゥーン・ロマコメ国境越える
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]