韓国旅行「コネスト」 「白磁の人」浅川巧氏の墓を整備 北杜市長ら式典に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「白磁の人」浅川巧氏の墓を整備 北杜市長ら式典に

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島の自然と文化を守るために尽力し、この地に葬られた日本人、浅川巧氏の墓が整備された。

浅川氏の墓はソウルの公共墓地、忘憂里公園墓地にある。ソウル市によると、浅川氏の墓は芝が植え替えられ、石の階段も整備された。現地で4日、記念の式典が開かれる予定だ。これに出席するため、浅川氏の出身地である山梨県北杜市の白倉政司市長ら代表団が来韓した。前日にはソウル市庁を訪れ、朴元淳(パク・ウォンスン)市長らに会い、墓の整備に対する市の支援に感謝の意を伝えた。

浅川氏は朝鮮民芸と陶芸の研究・評論家で、兄は朝鮮陶磁器の研究家の浅川伯教氏。1914年に家族と共に朝鮮に渡った後、朝鮮総督府の林業試験所職員として造林に取り組むかたわら、朝鮮の文化に愛情を注いだ。白磁をはじめとする陶磁器や家具を収集し、「朝鮮民族美術館」を設立。その所蔵品は後に、国立中央博物館に移された。

浅川氏はハングルを学び朝鮮の衣服を身につけて生活し、朝鮮人を助けたことでも知られる。1931年に急性肺炎で亡くなると、多くの朝鮮人に見送られ、希望通り朝鮮に埋葬された。2012年には功績をたたえる映画「道~白磁の人~」が公開された。

一方、ソウル市の関係者は、「われわれの文化財保護に尽力した浅川兄弟の出身地である北杜市と、今後も文化、観光、歴史など幅広い分野で協力する計画」と話した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年10月03日 10:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]