韓国旅行「コネスト」 <アジア大会>あす南北サッカー決勝…脱北者「金メダル分け合えれば」。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【Klive】1+1で80%OFFのオトクなチャンス!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <アジア大会>あす南北サッカー決勝…脱北者「金メダル分け合えれば」

<アジア大会>あす南北サッカー決勝…脱北者「金メダル分け合えれば」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
30日、文鶴競技場で行われた仁川アジア競技大会男子サッカー準決勝で、韓国が2-0でタイを降した。これに先立ち行われたもう一つの準決勝では、北朝鮮が延長戦の末、イラクに1-0で勝った。南北対決となる決勝戦は2日午後8時、文鶴競技場で行われる。

南北男子サッカーは1978年バンコクアジア競技大会で同時優勝している。当時、南北は延長戦まで得点なく引き分け、大会の規定に基づき同時優勝となった。36年ぶりにアジア競技大会の優勝をかけて対戦する今回は引き分けがない。南北双方に皮肉な運命だ。

競技ほど応援は熱かった。準決勝戦が行われている間、「セトミン(脱北者)停留所」というインターネットコミュニティーでは脱北者の応援が続いた。「(南北が)仲良く金メダル分け合えればいい」「韓国が北朝鮮と素晴らしい決勝戦を行うことを望む」「女子サッカーは北朝鮮が金メダル、男子サッカーは韓国が金メダル。南男北女」などの内容だった。「スポーツは政治と別。南北単一チームが出ればよかった」というコメントもあった。

オフラインでも応援が続いた。先月29日、南北が対戦した女子サッカー準決勝。文鶴競技場には北朝鮮選手団を応援する南北共同応援団約1000人が韓半島(朝鮮半島)旗を力強く振った。7月に発足した南北共同応援団は仁川地域の市民・社会団体を中心に組まれた。北朝鮮応援団が参加すれば合同応援を行う計画だったが、これが実現せず、脱北者がここに含まれた。

脱北者は北朝鮮選手の活躍を喜びながらも心配していた。咸鏡北道会寧出身の脱北者キムさん(50)は3年前に家族と一緒に韓国に来た。後半ロスタイムに北朝鮮のホ・ウンビョルの決勝ゴールが決まると、キムさんの顔には笑みが浮かんだ。キムさんは「女子サッカーは北朝鮮の実力が優れている」とし「妙な感じだった。両方とも応援していたが、正直、北朝鮮が勝つことを望んだ」と語った。キムさんは「自由を求めて故郷を離れたが、今でも懐かしさを感じる」とし「久しぶりに故郷の人たちの近く立ってみると気分がよかった」と言って笑った。

脱北者の一部はサングラスをかけて観戦した。応援団の関係者は「保安上、顔が知られてはいけない人がいる」と話した。後半28分、0-0の均衡を破る北朝鮮のゴールが決まると、応援団はお祭りムードとなった。試合が1-0で北朝鮮の勝利で終わると、涙を流す人も少なくなかった。

アジア競技大会で北朝鮮は体操・柔道・サッカー・レスリング・ウエイトリフティングなどで韓国と対戦した。キムさんは「南北が競争する姿を競技場で見る日がくるとは思っていなかった」とし「政権と思想が悪いだけで、選手にはいかなる罪もない。選手に対する哀れみの情はごまかせない」と話した。

日本との女子サッカー決勝戦も必ず見に来るというキムさんは「日本との対戦は南北に関係なく韓半島全体の国民が心を一つにして応援できればいい」と語った。別の脱北者は「競技場で北朝鮮の人たちに会えば何か起きるかもしれない」と心配した。自分が脱北者であることを明らかにすることさえも避けた。他の脱北者もほとんどインタビューを避け、応じても実名が出るのを嫌がった。

成均館大に通う脱北者のチョさん(32)は「北朝鮮の選手が苦労する姿を気の毒に思う。良い成績を出せなければいろいろな総和(会議)を通じて心身が疲れるはずだが…」とし「韓国で競技をするということ自体が大きなストレスになるだろう」と述べた。チョさんは「今すぐ競技場で選手たちに会い、ここがどれほどよいところか知らせたい」とも話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年10月01日 15:31
コネスト関連記事
  • 第17回 仁川アジア競技大会
  • 韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <アジア大会>韓国男子サッカー、北朝鮮破り28年ぶり金メダル
  • <アジア大会>韓国女子ハンドボールが優勝…日本に雪辱
  • <サッカー>朴智星、アジア選手初のマンU「アンバサダー」に
  • アジア大会ボウリング女子 李奈英が3冠達成
  • <アジア大会>テニス男子ダブルス、韓国が28年ぶり金メダル(1)
  • 関連記事
  • <アジア大会>韓国男子サッカー、28年ぶり決勝行き
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    案内・清掃ロボットが仁川空港に登場
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本で
    大企業の採用市場も凍てつく=韓国
    Red Velvetの衣装が話題
    韓、10年間で一番売れた日本小説は
    金正男毒殺、請負殺人の可能性高まる
    韓国映画、正月映画2作がヒット
    韓国の新小学生、ハングル授業が倍に
    韓国大統領選支持率、文氏がトップ
    冬季種目好きな日本、平昌に関心高い
    倉本裕基、3月来韓コンサート開催
    週間アクセスランキング
    マートに行ったチョン・ジヒョン
    17.02.16
    最近流行の韓国女性の化粧法は?
    17.02.17
    T.O.P陸軍訓練所入所写真を公開
    17.02.16
    韓国に来た羽生、キム・ヨナ並み...
    17.02.15
    韓服姿で卒業式
    17.02.16
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]