韓国旅行「コネスト」 疑い深い韓国人、「他人を信頼する」は3割にとどまる。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

疑い深い韓国人、「他人を信頼する」は3割にとどまる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国社会で他人を信頼しない不信の風潮が深いことがわかった。このために他人の悪い面を警戒し気を付けなければ利用されかねないと考える韓国人が多いという世論調査の結果が出た。政治に対する関心は予想より落ち、5人中1人だけが関心が高いと答えた。企業が履行すべき責任では「品質の良い製品とサービスの提供」が1位を占めた。

梨花(イファ)女子大学公共外交センターが韓国リサーチに依頼し全国の満19歳以上の成人男女1207人を対象に実施した「韓国人の社会認識調査」の結果によるもの。調査は7月2日から8月13日の6週間にわたり対面面接方式で行われた。信頼水準95%で最大許容誤差は±2.8%。

◇社会に対する認識=「大部分の人は他人を信頼している」という意見に同意した回答者は28.9%にすぎなかった。20.3%は「違う」と答えた。このような不信の風潮のためか、「世の中をうまく渡っていくためには他人の悪い面に注意する必要がある」という考えに対し61.1%が同意した。「この社会では気を付けなければ他人に利用される」という意見に対しても3分の2に近い64.1%が共感を示した。

◇政治に対する認識=国民の政治的関心は予想外に高くなかった。「私は政治に関心が高い」と答えた人は21.8%にすぎなかった。「そうではない」は49.0%に達した。セウォル号特別法制定など政治的問題が起きるたびに賛否が交錯しオンライン・オフラインで激しい論争が起きているのとは異なる様相だ。不正腐敗が依然としてまん延しているということに対しては共感度が大きかった。実に72.9%が肯定し、公職社会に対する不信が根強いことがわかった。

◇企業の社会的責任に対する認識=企業が履行しなければならない責任(重複選択)では、「品質の良い製品とサービスの提供」がトップとなった。次いで▽雇用創出▽倫理的で透明な企業経営▽寄付など社会貢献活動▽従業員に対する公正な処遇と人権尊重▽環境に及ぼす影響▽最小化と生態系保全地域▽社会と利害関係者を考慮する企業活動▽法規と社会規範順守▽株主価値増大――が続いた。

「韓国の企業は社会的責任を実践している」という意見に対しては19.4%だけが「そうだ」と答えた。依然として企業の社会的責任意識が低いという見方だ。「製品とサービス購入時に企業の倫理的評判を考慮する」という人は16.6%にすぎなかった。「職場を選択する時に「企業の倫理的経営や社会的責任実践の有無を考慮する」という回答者は9.8%で少ないほうだった。

◇ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)使用=最近爆発的なブームを起こしているSNSではインスタントメッセンジャーを使うという回答者が71.3%で最も多かった。マイクロブログとプロフィール基盤サービスは48.9%、ブログやミニホームページは33.7%、コミュニティは29.0%が使っていると調査された。インスタントメッセンジャーを1日に1回以上使う人は88.6%に上った。

◇好きな国=韓国の国民が最も好きな国は米国と現れた。次いでスイス、オーストラリア、ドイツ、カナダ、ニュージーランド、フランス、英国、日本、オランダ、中国、シンガポール、スウェーデンの順だった。米国は世界に肯定的な影響を及ぼしていると答えた人は62.0%だった。否定的という回答は7.2%にとどまった。これに対し中国の場合、「肯定的な影響を及ぼす」は21.4%にすぎず、日本は9.3%で中国を下回った。

◇朴槿恵政権評価=「1年前と比べ現在の韓国経済の状態は良くなった」という回答者は1.7%にすぎなかった。「悪くなった」は59.7%に上った。「セウォル号沈没事故は朴槿恵政権の無能さが起こしたものだ」に対しては60.9%が共感しなかった。「朴槿恵大統領が経済民主化の約束を守ると信じている」に対しては55.3%が共感しなかった。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年09月21日 12:10
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]