韓国旅行「コネスト」 韓国と日本 外交日程めじろ押し=首脳会談に向け調整へ。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国と日本 外交日程めじろ押し=首脳会談に向け調整へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】安倍晋三首相が韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に親書を送り、首脳会談の開催を提案したことを受け、今後両国間の動きが注目される。

両国間にはさまざまなレベルの接触の機会がある。安倍首相が昨年末、靖国神社を参拝し、見送りになっていた外交日程が徐々に正常化されている。

国連総会が行われる米ニューヨークで韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と岸田文雄外相の会談が実現する可能性がある。双方は会談を調整しており、韓国政府は日本との外相会談について、基本的に「開かれた立場」との姿勢を示している。

両氏は先月、ミャンマーで開催された東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会議に合わせ、外相会談を行った。2カ月足らずで外相会談が再び開催される場合、安倍首相が提案した首脳会談について本格的な議論に入るとみられる。

朴政権発足後、初めてとなる外務次官級の戦略対話も来月初旬にも開かれる見通しだ。

韓国政府が事実上、首脳会談の条件としている歴史問題をめぐる日本の誠意ある対応について、旧日本軍の慰安婦問題などを協議している局長級協議も今月14日に4回目の協議が行われ、来月中に5回目の協議が開かれる予定だ。

こうした一連の協議を通じ、首脳会談の開催をめぐる外交当局間の対話や水面下の調整が加速化するとみられる。

首脳会談の機運が熟した場合、来月イタリアで開かれるアジア欧州会議(ASEM)など多国間協議に合わせ、外相会談が再度行われる可能性がある。

外相会談について、韓国の政府高官は記者団に対し、「現段階で多国間協議が優先視されるべきだ」とした上で、「多国間協議はたくさんあるが、それを最大限活用したい」と述べ、多国間協議に合わせて両国の外相会談を模索する考えを示した。

韓国政府は慰安婦問題など、歴史問題をめぐる日本の態度変化などを見極めながら、首脳会談に応じるかを検討していくとみられる。歴史問題に対する日本の誠意ある対応があってからこそ両国間の建設的な対話が可能で、首脳会談に向けた環境整備ができるとしている。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年09月21日 10:32
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
韓国の新規コロナ感染者525人
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
Mnetサバイバル番組で感染者確認
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
辛ラーメン 海外売上高が増加
週間アクセスランキング
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ソン・ジュンギ 来月7日ライブ配信
21.05.01
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]