韓国旅行「コネスト」 <ハンドボール>韓国女子ユース代表、ロシア破り頂点に。韓国のスポーツニュース
KONEST

<ハンドボール>韓国女子ユース代表、ロシア破り頂点に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
12歳の少年たちがリトル野球ワールドシリーズを制したのに続き、今度は18歳の少女たちがユースオリンピックのハンドボールで頂上に立った。

韓国女子ユース・ハンドボール代表チームは25日、中国南京で開かれた第2回ユースオリンピック競技大会(南京ユースオリンピック2014)の決勝で強豪ロシアを32-31で下して金メダルを獲得した。オリンピックというタイトルのついた大会で韓国が頂上を制したのは1992年のバルセロナ五輪以降、22年ぶりだ。2004年アテネ五輪の決勝でデンマークに敗れて銀メダルに終わった先輩の積年の思いも晴らした。国際オリンピック委員会(IOC)が主催するユースオリンピックは14~18歳の青少年によるスポーツ祭典で、今大会は2回目だ。

韓国は組別リーグでロシアに31-36で負けた。決勝戦も易しくはなかった。韓国は前半17-14で先んじたが後半に入って体力を前面に出したロシアの猪突的な攻撃に危機を迎えた。しかしGKのパク・チョウン(16、貞信女子高)が膝に打撲傷を負いながらも1対1の危機から繰り返しファインプレーを見せて勝利を守った。カン・ギョンミン(18、仁川ビジネス高)は12ゴールで攻撃を引っ張った。キム・ソンウン(17、仁川ビジネス高)もピークを迎えるごとに6ゴールを守り勝利を助けた。オ・セイル監督(47)は「ロシアには組別リーグで敗れて自信をなくていないか心配した。しかし選手が2回は負られないという気持ちで一生懸命プレーした」と話した。

ハンドボールはサッカーやバスケットボールに比べて身体接触が寛容なスポーツだ。球技種目だが格闘技に劣らないくらいの激しい体のぶつかり合いがある。体格と体力が優勢な欧州が国際舞台を牛耳っている理由だ。しかし最近、韓国ハンドボールは女子ジュニア代表チームの世界選手権大会優勝、男子ジュニア代表チームのアジア選手権大会準優勝などうれしい出来事が続いている。

ハン・ジョンギュ大韓ハンドボール協会会長職務代行は「体格がはるかに大きなロシア選手を相手に若い選手たちが最後までベストを尽くす姿を見せてくれてありがたい」とし「若い選手が頑張ってくれているので男女成人代表チームもアジア競技大会で良い成績を出せるよう願っている」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年08月27日 09:37
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
済州航空・機内食カフェがオープン
海外で韓国のチョコパイが人気
電動キックボード 原付き免許必要に
今月の少女、文化海外広報大使に就任
全斗煥元大統領が控訴審初公判を欠席
釜山ワンアジアフェス1300万視聴
韓国の新規コロナ感染者463人
中小企業44%が「コロナで二極化」
INFINITEソンジョン兵役終了
新海誠監督のアニメ映画 全作上映へ
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]