韓国旅行「コネスト」 <取材日記>星条旗OK、太極旗NO。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > <取材日記>星条旗OK、太極旗NO

<取材日記>星条旗OK、太極旗NO

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「これはドイツ製で、あれはスイス製。韓国でも高い機械なのか」。26日、平壌・羊角島(ピョンヤン・ヤンガクド)国際ホテルの宴会場で、同ホテルに勤める青年が、誇らしい態度でエスプレッソマシンを指した。

同ホテルは、25~27日、米国の名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニック(以下・NYフィル)楽員らの食事と晩さんの会場に使われた所。「マシンが新品のようだ」とすると「今回のお客さんのために新しく買い入れた」と話した。

平壌入りしたニューヨーカーらは毎朝、このマシンの前に長い列を作り、主にダブル・エスプレッソを注文した。北朝鮮当局は、今回の公演のため、様々な面に気を配った模様だ。約130人にのぼる外国報道陣のためのプレスセンターを設け、超高速インターネットも設置した。

携帯したノートパソコンでソウルと全く同じ仕事が、平壌でもできた。本社とはメッセンジャーで状況報告などのやり取りをした。設備は、APTN(AP Television News、AP通信のビデオ部門)が担当した。「写真を1日何枚ぐらい送れるだろうか」とNYフィルのスポークスマンに尋ねていた各国の記者は、楽に送稿できた。コンピューターのエンジニアが24時間、記者らの苦情を解決してくれた。

また、いつでもコーヒーとティーを「テークアウト」できた。2年半前に北朝鮮支援民間団体と共に初めて平壌を訪問した当時には見ることができない風景だった。午後7~8時がすぎると街灯が消え、真っ暗だった平壌市の道路も、今回はかなり明るかった。北朝鮮当局の関係者は「国と国の間の行事なのに、以前と同じではならないのでは」とコメント。

米国の国歌が平壌の都心に広がり、星条旗と北朝鮮の国旗が同じ舞台に掲げられた歴史的なイベントを十分理解する姿だった。平壌・順安(スンアン)空港に到着したNYフィルの一行は、入国審査場もすぐに通過できた。一行は、機内で作成した入国申告書をポケットの中に入れたまま平壌市内に入った。

北朝鮮側は最大限好意を示そうとする雰囲気でだった。だが、平壌市中心部で演奏された米国の国歌が北朝鮮全域に生中継されたその日、北朝鮮は来月26日に平壌で開催されるワールドカップ(W杯)の南北(韓国・北朝鮮)予選で、太極旗(テグッキ、注:韓国の国旗)と愛国歌を許さない、との立場を固守した。

国際サッカー連盟(FIFA)の規定を破ってまでのことだ。「星条旗はOK、太極旗はNO?」。文化とスポーツを政治的計算に利用する北朝鮮の二重的態度が、まな板に載せられた。韓国は02年・大邱(テグ)冬季ユニバ大会、05年・サッカーの全州(チョンジュ)東アジア選手権で、北朝鮮の国歌と国旗を許したことがある。北朝鮮が掲げる「わが民族同士」は口頭禅だろうか。それとも、それだけ米国のパワーが強いのだろうか。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年02月28日 16:03
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 李大統領、“実用”業務報告受ける
  • 総理と長官11人を任命…MB政府実質的スタート
  • 柳仁村長官内定者「‘ペ・ヨンジュン発言’は反省している」
  • 統一部・環境部長官内定者、相次ぎ入閣辞退を表明
  • 首相承認は29日に延期、対立政局長期化の懸念
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    チェ・イェリョン今日結婚式
    釜山のビーチに砂の彫刻
    ソウル駅で地下鉄1号線の運行止まる
    外国人が韓国語実力披露 各地で大会
    訪韓日本人減、訪日韓国人急増
    チョン・ユラ氏30日以内韓国へ送還
    カンヌ国際映画祭「その後」大反響
    女優イエル、胸元チラリでセクシー
    朝鮮時代のブチサプサル犬複製に成功
    SHINHWA公演中止、法的対応へ
    週間アクセスランキング
    イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
    17.05.19
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
    17.05.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]