韓国旅行「コネスト」 “ゲーム・ソフトウェア授業”、来年から韓国の中学校では必須に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

“ゲーム・ソフトウェア授業”、来年から韓国の中学校では必須に

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「ゲームを楽しむだけではなくて自分で作ってみよう。コンピュータ技術は国家の将来のためのものです」

昨年12月、米国の非営利団体である「Code.org」が主催したイベントの祝辞でバラク・オバマ大統領が述べた言葉だ。オバマ大統領は「米国は今、コンピュータ技術と『コーディング(コンピュータ言語転換)』を征服した若い人材を必要としている」とし、ソフトウェア(SW)教育の重要性を強調していた。英国も9月から小中高でソフトウェア教育を数学や科学などと共に5大必修課目に指定するなど全世界がソフトウェア教育ブームだ。

韓国政府も「ソフトウェア中心社会実現戦略」を23日に発表した。IT先進国とはいうものの、ソフトウェアは出遅れてハードウェアは中国などから猛追撃されている現実に対する危機意識が盛り込まれた。教育部と未来創造科学部、産業通商資源部、文化体育観光部が合同でまとめた対策の核心はソフトウェア教育強化だ。来年から中学校で創意体験活動時間を通じてソフトウェア教育が事実上必須化され、2018年にはソフトウェア科目が正式教科として採択される。

教育部ナ・スンイル次官は同日、「ソフトウェア教育を体系的に学べるように教育過程を改編する」と明らかにした。まず来年度の新入生から中学校でソフトウェア教育が必須化される。ナム・ブホ教育過程政策課長は「創意体験活動時間を通じてすべての中学生がソフトウェア教育を受けられるようにする」とし「2018年からは『情報』教科が『ソフトウェア』教科に正式改編される」と述べた。高校でも現在、深化選択科目である「情報」が「ソフトウェア」科目に変わり、社会・科学のような一般選択科目として格上げされる。

「情報」科目は情報通信技術(ICT)教育に焦点が合わされていたが、「ソフトウェア」科目は人が使う言語をコンピュータ言語に切り替えるコーディングとゲームのようなコンテンツを自ら開発するプログラミングを習う。小学校では遊びを通じてソフトウェアの基本原理を学習し、中学校では基礎的なコンピュータプログラムで工作機器やロボットなどが作動する状況を体験する。高校では実際ソフトウェアプログラムを開発する。ナム課長は「未来社会ではソフトウェアが世界の共通言語になるだろう」と話した。

教育部は現在の「情報」教師に研修を受けさせてソフトウェア教育を専門担当させるほか、2018年から新規教員任用を広げる方針だ。しかしソウルのある特性化高校の教師は「短期研修で良質のソフトウェア教師を養成できるか疑問」としながら「老朽化した学校のコンピュータから直さなければならない」と話した。ナム課長は「正確な教員任用規模はまだ決まっていない」とし、「老朽化したコンピュータの入れ替えなど追加予算は未来部などと協議して増やしていきたい」と述べた。教育部の別の関係者は「最も大きな問題は授業時数の確保」とし「『ソフトウェア』を増やせば他の科目時間を減らさざるをえなくなり葛藤が予想される」と話した。

未来部も製造業とソフトウェアが融合した「ソフトウェア融合型」事業などソフトウェア基盤の新しい未来成長動力創出を支援する。産業部は官民共同で無人自動車やスマート船舶など未来型革新製品開発プロジェクトを推進する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月24日 13:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]