韓国旅行「コネスト」 <大リーグ>柳賢振が11勝目…高速スライダーが威力発揮。韓国のスポーツニュース
KONEST

<大リーグ>柳賢振が11勝目…高速スライダーが威力発揮

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
“モンスター”柳賢振(リュ・ヒョンジン、27、LAドジャース)がさらに恐ろしくなった。怪物の新武器「高速スライダー」にピッツバーグの打者のバットは次々と空を切った。

柳賢振は22日(日本時間)、ピッツバーグPNCパークで行われたピッツバーグ・パイレーツ戦に先発した。ピッツバーグは左腕投手の柳賢振に対応し、スイッチヒッター2人を含む右打者9人を配置した。しかしオールスター戦後の後半戦に初めての登板した怪物は“海賊(パイレーツ)”を難なく制圧した。

柳賢振は7イニングを5安打、2失点に抑えた。三振は5つ、四球は1つ。ドジャースは5-2で勝ち、首位サンフランシスコにゲーム差なしの2位となった。柳賢振はこの日、4回二死後に2点を許しただけで、残りの6イニングは完ぺきに防いだ。今季11勝目(5敗)をマークした柳賢振は、チーム同僚のクレイトン・カーショー(26)、ザック・グレインキー(31)とともにナショナルリーグで勝利数3位タイ。防御率は3.44から3.39となった。

高速スライダーの威力が目を引いた。柳賢振は14日のサンディエゴ戦からスライダーを積極的に使っている。この日は最初から決め球として活用した。柳賢振は1回裏二死から強打者アンドリュー・マカッチェン(28)と対戦した。昨年ナショナルリーグ最優秀選手(MVP)のマカッチェンは、柳賢振がメジャーで初めて被弾した相手。直球2球で1ボール-1ストライクとした柳賢振は、89マイル(143キロ)、88マイル(142キロ)のスライダーを投げ、マカッチェンの空振り三振に仕留めた。2回に先頭打者のサンチェスとマーティンから三振を奪った決め球もスライダーだった。

柳賢振は4回、チェンジアップを増やして2失点すると、5回からはカーブとスライダーを混ぜて打者のタイミングを外した。柳賢振は「昨年までスライダーを投げてもそれほど空振りしなかったが、今年は空振り三振が増えている」と語った。

柳賢振が言うスライダーは過去に比べて速く、変化は小さい。現地中継陣はカットファストボールに分類したりもする。柳賢振は4月、ハニーカット投手コーチ(60)から新しいスライダーの握り方を学んだ。右打者を相手に主に投げてきたサークルチェンジアップに打者の目が慣れてきたため、新しいレパートリーが必要だった。

サークルチェンジアップは球速が120キロ後半で、右打者の外角に沈む球。高速スライダーはサークルチェンジアップとは反対(右打者の内角)に向かう。スピードは直球より10キロほど遅い。直球やサークルチェンジアップを狙っている打者は高速スライダーに引っかかりやすい。カーブが武器だったカーショーも、2010年から高速スライダーの活用し、リーグトップ級の投手に飛躍した。

柳賢振の「学習能力」も光った。一般的に投手が変化球を身につけるには1、2年かかる。しかし柳賢振はわずか数カ月間で高速スライダーを自由自在に駆使するようになった。

柳賢振は2006年にハンファに入団した後、チーム先輩の具台晟(ク・デソン、45、シドニー)からサークルチェンジアップを習い、最高投手に成長した。柳賢振が昨年メジャーで14勝(8敗)した原動力もチェンジアップだった。具台晟は2010年、記者に対し、「柳賢振はボールの扱いに持って生まれたものがある。指が非常に器用だ。ずっと発展していく投手」と語った。怪物は具台晟が話したように日々強くなっている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月23日 09:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]