韓国旅行「コネスト」 <韓国旅客船沈没>兪会長の遺体の隣に酒の瓶…死をめぐるミステリー(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<韓国旅客船沈没>兪会長の遺体の隣に酒の瓶…死をめぐるミステリー(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
◆自殺か=仁川(インチョン)地検特別捜査チームは包囲網が狭まる中、心理的な圧迫感を感じて自殺した可能性が高いとみている。

救援派の信徒によると、兪会長は普段から酒を飲まなかった。しかし兪会長の遺体のそばでは焼酎とマッコリの瓶などが発見された。酒に薬を入れて飲んだという分析が出ている。

しかしある検察関係者は「兪会長は自殺する人ではない」と話した。兪会長は自殺は罪悪だと信徒によく話していたという。兪会長は自分の関与疑惑が提起された五大洋集団自殺事件を意識するかのように、「神から与えられた生命を自ら断つ自殺に反対する」という立場を繰り返し表明していた。

遺書も発見されなかった。病死・自然死の可能性もある。兪会長には糖尿・関節炎などがあったという。捜査チームの関係者は「検察・警察の長い追跡を受けた70代の高齢者であるため、食事もきちんとできず、ストレスまで重なれば、心不全など身体に異常が生じてもおかしくない」と話した。初夏でも山や野外などでは高齢の兪会長は低体温症になる可能性がある、という専門家の意見も出ている。遺体が人里離れたところで発見された点から、助力者と別れた後、栄養失調で死亡したのではという見方もある。

◆一人で逃走?=検察は「兪会長は一人では逃亡しないと把握している」と何度か話していた。兪会長は5月25日、順天松峙斎サービスエリア付近の別荘を検察捜査チームが捜索した際、秘書(33、女、拘束起訴)ら側近2人と一緒にいた。当時、差し迫った状況で単独で移動したと、検察は把握している。

特に、核心の助力者が検挙され、兪会長が信徒の助けを受けるのが難しかったという推定が可能だ。その間、兪会長の逃避助力者38人が逮捕され、13人が拘束された。一部では逃避が長期化し、救援派関連の財産が次々と差し押さえられる状況で、兪会長と救援派を分離しようとする勢力に兪会長が捨てられた可能性も提起している。

警察検挙チームのある関係者は「最近まで教祖として崇められていた人物だが、逃走の過程が長期化するにつれ、内部の葛藤もなくはなかったとみる」とし「兪会長に未来がないという判断など世俗的な利害関係が作用する可能性がある」と話した。

最後まで兪会長と同行した運転手の身柄が確保されてこそ、兪会長が単独で残された疑問が解けるとみられる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月23日 10:29
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
韓国の新規コロナ感染者525人
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
Mnetサバイバル番組で感染者確認
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
辛ラーメン 海外売上高が増加
週間アクセスランキング
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ソン・ジュンギ 来月7日ライブ配信
21.05.01
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]