韓国旅行「コネスト」 「ワンピース」特別展 契約通り開催すべき=韓国地裁。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「ワンピース」特別展 契約通り開催すべき=韓国地裁

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウルの戦争記念館で今月12日から開催される予定だった日本の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のソウル特別展示会が急きょ中止になったことに関連し、韓国の裁判所が、契約通り展示会が開催されるべきだとの結論を出した。

ソウル西部地裁は18日、展示会の主催者側が戦争記念館に対し貸館中断通知の効力停止と展示妨害禁止を求めた仮処分申請を認めたと明らかにした。

主催者側は3月に同記念館と貸館契約を結び、今月12日から9月4日まで展示会を開く予定だった。

しかし、旭日旗を連想させるイメージなどが登場する日本の漫画の展示会をほかでもなく戦争記念館で開催するのは問題があるとの指摘が出たことを受け、記念館は開幕3日前の今月9日、主催者側に貸館を取り消すと通知した。取り消しの理由については「日本の植民地時代など、対外抗争の歴史を教訓として伝える記念館でワンピースの企画展を強行するのは、不必要な騒ぎを招きかねないと判断した」と説明していた。

裁判所は「長編漫画のごく一部の場面に旭日旗に似たイメージが描かれていることを理由に、日本の帝国主義をたたえているとみることはできない。旭日旗を表現したものであっても漫画の主人公と対敵するキャラクターを描写する場面に使われ、むしろ否定的なイメージを表現している」との判断を示した。

また、主催者側が契約当時、「ONE PIECE」という日本漫画の展示会を開催すると明らかにしていた上、漫画の全体的な脈略を考慮せずに一部の場面だけを問題視して契約を取り消すことができる根拠がないとの結論を下した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年07月18日 21:01
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]