韓国旅行「コネスト」 アシアナ旅客機、日本で許可受けず離陸。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

アシアナ旅客機、日本で許可受けず離陸

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

アシアナ航空の旅客機(A330)が22日、日本管制塔の許可が下りる前、福岡空港から無断で離陸したと、読売新聞など日本メディアが23日報じた。

日本国土交通省は22日、日本報道機関のインタビューで「22日午後12時12分ごろ、153人の乗客を乗せたアシアナ航空が管制塔の許可を受けずに出発した」とし「他の航空機に離陸許可を出したが、操縦士が誤って離陸した可能性が高いとみられ、現在、詳しい経緯を調べている」と明らかにした。

また国土交通省は「管制塔は当時、滑走路にあったヘリコプター(6人乗)に離陸を許可していた」とし「しかしアシアナ航空が離陸許可を出したヘリコプターとほぼ同時に滑走路を出発したため、管制塔は急いでヘリコプターに滑走路と平行して離陸するよう指示した」と説明した。 

さらに「アシアナ航空が離陸した当時、滑走路に他の航空機はなく、幸い、大型惨事は免れた。こうした無断離陸は大型惨事につながる可能性があり、アシアナ航空側の過失が認められる場合、該当航空会社を相手に厳重な措置を取る方針」と述べた。

一方、管制塔がヘリコプターと交信する内容はアシアナ航空の操縦士の耳にも入るという事実などから、離陸許可を復唱する過程で無線に混線があったと判断し、正確な経緯について調査する方針だ。

アシアナ航空の関係者はこの日、読売新聞とのインタビューで、「滑走路に待機中の飛行機はアシアナ航空しかないと思っていた」とし「管制塔もヘリコプターを先に離陸させた後、アシアナ航空に離陸命令を出すという正確な事実を説明していなかった」と述べ、双方に責任があることを示唆した。



COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年02月24日 12:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]