韓国旅行「コネスト」 <サッカー>世論に便乗して悪意の報道…後味悪い韓国代表監督の辞任(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>世論に便乗して悪意の報道…後味悪い韓国代表監督の辞任(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
洪明甫(ホン・ミョンボ)監督(45)の最終選択は辞任だった。洪監督は10日、ソウル新門路サッカー会館で、韓国代表チームの監督から退くことを明らかにした。昨年6月24日に大韓サッカー協会が選任を発表してから382日目だ。

洪監督は「ワールドカップ(W杯)出場前、国民の皆さんに希望を伝えると約束したが、失望感ばかり与えたことについて心からお詫びする」とし「1年近く代表チームと一緒にする間、多くの失敗があり、それによっていろいろと誤解が生じた。過ちを痛感し、代表チームを離れることにした」と述べた。ブラジルW杯本大会1次リーグを終えた直後に辞任しなかったことについては、「代表チームの監督として国民の非難を受け、それを一緒に抱えていくところまでが自分の役割だと考えた」と釈明した。

サッカー韓国代表がブラジルW杯で見せた競技力は期待以下だった。ロシア(1-1引き分け)、アルジェリア(2-4負け)、ベルギー(0-1負け)を相手に2敗1分けに終わった。「最終メンバー義理選抜」「相手チーム分析不足」「選手のコンディション調整失敗」などいくつかの批判を受け、大会後にはブラジル現地であった選手団の飲酒会食、監督個人の不動産購入などの話が出て苦労した。

洪監督の辞任が伝えられた後、「本大会直後に退いていればもっとよかった」という声が多い。洪監督は代表監督として持つ責任感の意味を「成績が不振でも忍耐しながら代表チームの競争力を高めること」と解釈した。しかし大衆の見方は違った。「与えられた環境で最善を尽くし、結果に堂々と承服すること」が責任感に対する一般的な概念だ。一歩遅れて洪監督が自分の錯覚を悟って辞任したが、拍手を受けて退場する機会を逃した。

問題は、洪監督の辞任までの過程以上に、周囲の「揺さぶり」が度が過ぎるという点だ。土地購入に関する歪曲報道が代表例だ。京畿道盆唐の高級住宅地に11億ウォン(約1億1000万円)近く出して土地を購入したという内容だが、代表チームが坡州トレーニングセンターに集まって練習していた期間に残金を支払ったという公認仲介士の証言を聞いて、「代表チームの練習時間にこっそり抜け出して土地を買った」という疑惑も提起された。洪監督側の説明は違った。ある側近は「代表チームを引き受けた後、洪監督はマンションのエレベーターで住民に会うのを避けるほどストレスを受けていた。家を建てれば最小限の私生活は保護されるという考えで引っ越しを決め、土地を購入した」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月11日 15:19
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]