韓国旅行「コネスト」 たばこ価格、韓国で10年ぶり引き上げか。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

たばこ価格、韓国で10年ぶり引き上げか

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
たばこ価格の引き上げが本格化する。崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副総理候補が8日の人事聴聞会で、「国民健康増進レベルでたばこ価格の引き上げが必要だ」と述べたからだ。たばこ価格の引き上げは保健福祉部が10年前から推進してきたが、いつも企画財政部の反対にぶつかった。しかし崔候補が引き上げ方針を明確にし、弾みがつくことになった。

保健福祉部のイム・ジョンギュ健康増進局長は9日、「企画財政部と近く実務協議を開き、詳細な案を用意する」と述べた。企画財政部の関係者も「福祉部と協議し、引き上げを進める計画」と述べた。

これまで企画財政部は物価上昇を刺激するという理由で、たばこ価格の引き上げに反対してきた。たばこ価格は2004年12月に1箱あたり500ウォン上げた後、2500ウォン(約250円)を維持してきた。

どれほど上がるかは不透明だ。福祉部は「韓国のたばこ価格(2500ウォン)は主要41カ国のうち最も低いため、一度に大幅に引き上げてこそ喫煙率減少効果が生じるだろう」と主張する。福祉部は昨年初め、大統領職引継ぎ委員会に現在の倍に上げる案を報告している。企画財政部の関係者は「韓国ほどたばこが安い国はない」としながらも「庶民経済に及ぼす影響を十分に考慮して引き上げ幅を決めるだろう」と述べた。

現在、国会にはたばこの価格を4500ウォンに上げようという法律改正案(セヌリ党の金在原議員代表が発議)が提出されている。世界保健機関(WHO)は加盟国に平均50%引き上げを勧告している。韓国の成人男性の喫煙率は49%と、経済協力開発機構(OECD)で最高レベル。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月10日 16:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]