安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 韓国首相「官僚マフィア根絶チームを作る」。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国首相「官僚マフィア根絶チームを作る」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相が8日、旅客船セウォル号沈没事故の後続対策に関し、「民間の各界が幅広く参加する『国家大改造汎国民委員会』(仮称)を構成し、国家改造のための官民合同推進体系を作る」と明らかにした。セウォル号事故に対する責任を取って辞意を表明したが、2カ月後に留任が決まって以来、初めて開いた記者会見でだ。“植物首相”から抜け出し、意欲的に国政を総括するという意志と解釈される。

鄭首相はこの日、政府ソウル庁舎のブリーフィングルームで「国民への言葉」を発表し、「今回こそ、多くの国民の生命と安全を脅かす事故がこれ以上再発しないよう、確実なシステムを整えなければならず、韓国社会に蔓延した不正腐敗を根絶していかなければいけない」と述べた。

鄭首相は「汎国民委員会の傘下に公職改革・安全革新・腐敗根絶・意識改革など専門分科を置き、国民の意見を幅広く聞きながら議題を持続的に発掘、実行していく」と説明した。鄭首相が民間出身者と共同で汎国民委員会委員長を引き受けるという。特に鄭首相は安全革新に関し、「安全大韓民国の青写真といえる『安全革新マスタープラン』を用意し、委員会で十分な議論を経て、来年2月までに完成させる」と明らかにした。

また「いわゆる“官僚マフィア”の根絶など、公職改革のための課題も徹底して推進し、こうした公職改革の制度的な枠を7月中に整えるよう拍車を加える」と述べた。このため政府組織法と公職者倫理法、不正請託禁止法などの早期通過も国会に要請した。また、鉄道施設公団の不正、原発・体育界の不正などを取り上げ、「別途のチームを構成し、こうした不正腐敗を必ず清算していく」と述べた。

検察・警察・国税庁などを含む各部処の官僚で構成した不正腐敗根絶チームは司法機能も持つ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年07月09日 13:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者482人
旅行体験など韓国シネコン新たな試み
現金でバスNG?海外ガイド本誤り
OHMYGIRLアリンが寄付
一般兵士が軍の逆差別配食を暴露
韓国の、あの食品がドリンクに!?
韓日中でMnetオーディション番組
マ・ドンソク主演映画クランクアップ
ジョイ、夏ファッションの写真を公開
女優イ・ハニ韓ドラで1人2役に挑戦
週間アクセスランキング
韓国議員タトゥー見せながら記者会見
21.06.16
韓国の、あの食品がドリンクに!?
21.06.17
韓国軍兵士がワクチン接種後に死亡
21.06.14
海外ワクチン隔離免除申請は1週間に
21.06.14
パク・ソジュン、マーベル続編出演か
21.06.15
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]