韓国旅行「コネスト」 KBS記者、W杯のADカード不正使用し取り調べ受ける。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

KBS記者、W杯のADカード不正使用し取り調べ受ける

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ブラジルのワールドカップ試合会場で21日、KBSの記者らが取材用のADカードを不正使用した容疑で現地の軍・警察に逮捕され取り調べを受けた。ADカードを借りて使ったのは報道本部所属局長の息子とその友人だったことが確認された。テロなどに備え徹底的に管理されるADカードを個人的な目的で無断使用したのは不適切な行動との批判が出ている。

ブラジルのサッカー関係者によると、21日にKBS報道本部スポーツ局の記者らが韓国対アルジェリア戦が開かれるポルト・アレグレの試合会場でADカードを不正に使って摘発された。自身のADカードを会場外にいた報道本部所属局長の息子一行に渡し入場させようとしたのが発覚したもの。逮捕された記者らは軍・警察の取り調べを受け釈放された。息子一行は観光でブラジルに行き韓国代表チームの練習を見に行ったという。

国際サッカー連盟(FIFA)はADカードを他人に貸与することを厳格に禁じている。流出したADカードがテロなどに利用されるなど万一の事態に備えるための保安措置だ。無断使用されたADカードは現場で押収され該当記者の出入りが止められる。また、今後のADカード発行にも影響を及ぼす。サッカー関係者は、「ブラジルワールドカップはそうでなくてもテロの恐れが高く、ADカードの管理は厳格だった。2002年、2006年、2010年のワールドカップではADカード譲渡問題で警察に逮捕されたケースはなかった。ADカードの不正使用は恥さらしなこと」と話した。

この話が最初に伝えられたのはブラジルメディアの報道を通じてだ。ブラジルのテレビ局RBSは21日、「韓国国家代表チームの練習を見るために韓国人がジャーナリストの友人のADカードを借りて使おうとしたが軍・警察に摘発された。警察に逮捕され取り調べを受ける過程では虚偽の陳述もした」と報道した。このニュースが伝えられるとネットユーザーの間では国際的な恥さらしという批判が出てきた。一時はMBC『無限に挑戦』のノ・ホンチョルではないのかとの推測が出されたがMBCはすぐに否定した。

本紙は該当KBS局長の立場を聞くため数回にわたり通話を試みたが電話には出なかった。ショートメッセージも残したが返答はなかった。KBSはこれと関連して23日、「ADカードの発行数があまりに少なく、やむを得ずADカードを融通して使う状況が発生したと推定される。FIFAにはすでに謝罪した」と明らかにした。また、27日にはADカード不正使用関連報道について事実関係の有無と詳しい経緯把握に乗り出した。問題が明らかになる場合、関係者らが現地から帰国し次第監査に着手する方針だと明らかにした。

一方、大韓サッカー協会広報チームのソル・ドンチョル氏は、「今回のことはFIFAが該当報道機関に今後不利益を与える可能性もある非常に異例な事案。ただKBSが韓国の代表報道機関であるだけに、FIFAとKBSがある程度協議を進めたと理解している。まだこれに対しFIFAから通知された内容はない」と明らかにした。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年06月29日 11:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]