韓国旅行「コネスト」 苦渋の決断 辞意表明した鄭首相の留任決定=朴大統領 。韓国の政治ニュース
KONEST

苦渋の決断 辞意表明した鄭首相の留任決定=朴大統領

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は26日、辞意を表明した鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相を留任させることを決めた。鄭氏は4月27日、旅客船セウォル号沈没事故をめぐる対応の不手際の責任を取って辞任する考えを示していた。辞意を表明した首相が留任するのは初めて。

 青瓦台(大統領府)の尹斗鉉(ユン・ドゥヒョン)広報首席秘書官は記者会見で、「鄭首相を慰留し、引き続き首相として使命を持って献身してくれるようお願いした」と発表した。その上で、「朴大統領はセウォル号事故以降、国家改造を進め、国民の安全のためのシステムをつくると約束した。このため早急に推進しなければならない国政課題が山積している」と指摘。「国政の空白と国論の分裂が続く状況を放置できず、苦心の末に鄭首相を慰留した」と説明した。 

 朴大統領は鄭首相の後任として5月22日に元大法院(最高裁)判事の安大熙(アン・デヒ)氏を指名した。しかし、安氏は判事退任後に弁護士として多額の報酬を得ていたことなどが批判され、指名からわずか6日で候補を辞退。6月10日に文昌克(ムン・チャングク)元中央日報主筆を新たに指名したが、文氏は日本による植民地支配や南北分断は「神の意思」などとした過去の発言が強い批判を浴び、候補を辞退した。

 朴大統領が鄭首相の留任を決めたのは、安氏、文氏と首相候補の人選が失敗に終わり、首相選びがさらに難しくなったためとみられる。これ以上、人選に手間取れば国政運営の停滞が長引きかねないと判断した上での苦渋の決断といえる。

 ただ、旅客船沈没事故で表出した韓国社会の長年の弊害を根本から取り除くため、高い資質を備えた人物を首相に据えて改革を図るという朴大統領の約束は守られないことになり、野党が批判している。青瓦台が掲げた「国家大改造」も首相留任で色あせることになる。

 一方、青瓦台は相次ぐ人事の失敗を受け、人事首席室を新設することにした。尹氏は「人事首席秘書官が人材発掘や検証、管理を総括する」と述べた。

 人事首席室は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権に存在したが、李明博(イ・ミョンバク)政権発足後に廃止された。人事首席室が復活すると、青瓦台は3室・10首席体制に拡大する。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年06月26日 11:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]