韓国旅行「コネスト」 苦渋の決断 辞意表明した鄭首相の留任決定=朴大統領 。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 苦渋の決断 辞意表明した鄭首相の留任決定=朴大統領

苦渋の決断 辞意表明した鄭首相の留任決定=朴大統領

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は26日、辞意を表明した鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相を留任させることを決めた。鄭氏は4月27日、旅客船セウォル号沈没事故をめぐる対応の不手際の責任を取って辞任する考えを示していた。辞意を表明した首相が留任するのは初めて。

 青瓦台(大統領府)の尹斗鉉(ユン・ドゥヒョン)広報首席秘書官は記者会見で、「鄭首相を慰留し、引き続き首相として使命を持って献身してくれるようお願いした」と発表した。その上で、「朴大統領はセウォル号事故以降、国家改造を進め、国民の安全のためのシステムをつくると約束した。このため早急に推進しなければならない国政課題が山積している」と指摘。「国政の空白と国論の分裂が続く状況を放置できず、苦心の末に鄭首相を慰留した」と説明した。 

 朴大統領は鄭首相の後任として5月22日に元大法院(最高裁)判事の安大熙(アン・デヒ)氏を指名した。しかし、安氏は判事退任後に弁護士として多額の報酬を得ていたことなどが批判され、指名からわずか6日で候補を辞退。6月10日に文昌克(ムン・チャングク)元中央日報主筆を新たに指名したが、文氏は日本による植民地支配や南北分断は「神の意思」などとした過去の発言が強い批判を浴び、候補を辞退した。

 朴大統領が鄭首相の留任を決めたのは、安氏、文氏と首相候補の人選が失敗に終わり、首相選びがさらに難しくなったためとみられる。これ以上、人選に手間取れば国政運営の停滞が長引きかねないと判断した上での苦渋の決断といえる。

 ただ、旅客船沈没事故で表出した韓国社会の長年の弊害を根本から取り除くため、高い資質を備えた人物を首相に据えて改革を図るという朴大統領の約束は守られないことになり、野党が批判している。青瓦台が掲げた「国家大改造」も首相留任で色あせることになる。

 一方、青瓦台は相次ぐ人事の失敗を受け、人事首席室を新設することにした。尹氏は「人事首席秘書官が人材発掘や検証、管理を総括する」と述べた。

 人事首席室は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権に存在したが、李明博(イ・ミョンバク)政権発足後に廃止された。人事首席室が復活すると、青瓦台は3室・10首席体制に拡大する。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2014年06月26日 11:20
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 中国主席、来月3-4日に韓国を単独訪問…北朝鮮より先
  • 「首相留任はセウォル号惨事の責任回避」…朴大統領の苦悩の決断にも批判の声(1)
  • 「文候補、辞退でなく殺された…卑怯なポピュリズムが戦う標的」
  • 韓国首相候補辞退の文氏「国政運営の妨げになると懸念」
  • 朴大統領、休日にも世論動向の報告受けて悩み尽きず
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    大容量バッテリーが特徴
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    大田、ハッキング防御大会開催
    大韓航空ボーイング787-9初導入
    入国許可求める歌手、二審も敗訴
    韓国、宇宙開発ロードマップを発表
    防弾少年団アルバム米ランキング入り
    韓国もプレミアムフライデー
    <WBC>韓国、評価試合2連敗
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]