韓国旅行「コネスト」 「永遠の刹那」…ヒマラヤが韓国写真作家イ・チャンス氏に投げかけた言葉。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「永遠の刹那」…ヒマラヤが韓国写真作家イ・チャンス氏に投げかけた言葉

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
刹那。出来事や事物現象が起きるまさにその瞬間を示す言葉だ。非常に短い時間を意味することもある。ところで刹那が永遠だとは…。

分かるようで分からないこの言葉は、写真作家のイ・チャンス氏(54)がヒマラヤを巡りながら研ぎ澄ました言葉だ。ヒマラヤ写真作家のイ氏が「イ・チャンス-永遠の刹那」と題した展示会を開く。アウトドアブランドのMILLETと中央日報の後援で今月28日から8月11日までの45日間、ソウル瑞草洞(ソチョドン)の芸術の殿堂「ハンガラム美術館」で開かれるこの展示会はイ・チャンス氏が過去3年余りの間、足で記録したヒマラヤの人々と自然をカメラに収めたものだ。そのうちの一部は、2012年7月から先月まで中央日報金曜日版の「week&」セクション「ヒマラヤ14座のベースキャンプを行く」シリーズで毎月紹介された。山岳界では韓国写真家の中でヒマラヤ8000メートル級の山々のベースキャンプを制覇したのはイ・チャンス氏が唯一だとみている。

展示会では動線にしたがってテーマ別の部屋が用意されている。「一歩の息遣い」「神へ」「ナマステ」「星が私に」「ヒマラヤの歴史」の順だ。イ・チャンス氏が展示している写真には、エベレスト(8848メートル)、K2(8611メートル)等の威圧的なヒマラヤ巨擘の姿はない。力を抜いて取った写真だ。

「一昨年8月頃でしょうか、K2ベースキャンプを経てゴンドゴロ・ラ(5700メートル)という雪の峠を越えました。ヒマラヤのトレッキングコースのうち最も険しいと言われている場所なのですが、半死半生でなんとか降りてきました。恐怖と安堵が交差しました。そのような体験をしてからは写真を取る欲望より『ヒマラヤをただ歩こう』『歩くのを楽しもう』と考えるようになりました」。

「一歩の息遣い」の部屋には自然にアプローチしたヒマラヤの人々の姿を収めた写真が展示されている。日当1万ウォン(約1000円)で、自分の体重よりも重い荷物を背負って歩く荷物運び(ポーター)の姿などを見ることができる。「神へ」は、ヒマラヤカラスの写真だけを集めた部屋だ。黒い壁と雪だけの孤立無援の氷河で餌を探しにさ迷うカラスを見て、イ・チャンス氏は「旅仲間を写真に収めたとようなもの」と話した。また「ヒマラヤのカラスは神と人間を連結する媒介」とも言った。ヒマラヤでカラスは人間に最も近い動物だという。「ナマステ」では再び人の風景に戻る。通りの女性、ぼんやり山を眺める老人が登場する。「星が私に」は雪山の夜景を収めた写真の部屋だ。イ・チャンス氏は星の写真を撮るために夜中にテントから出て凍りついた手でシャッターを押した。寒さと高山病に耐えて得た貴重な写真だ。最後にヒマラヤに初めて接する人のためにAP通信が記録した「ヒマラヤの歴史」の部屋が別途準備されている。

「『永遠の刹那』という主題はヒマラヤを大変な思いで歩きながらずっと考えたものです。『いま進めているこの一歩、今という瞬間が一番大切だ』と考えました。そして心で撮った写真です。写真は見る人によって違うかもしれませんが、各自が心で感じてもらえればと願っています」

イ・チャンス氏はヒマラヤに行く前には「智異山(チリサン)の農民写真作家」として知られていた。新聞社のカメラマンを辞めた1999年、慶尚南道岳陽(キョンサンナムド・アギャン)の兄弟峰(1115メートル)のふもとに家を建てて農作業をしながら写真を撮っていた。現在は智異山学校と順天(スンチョン)大で写真を教えている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年06月26日 11:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]