韓国旅行「コネスト」 元中日の李尚勲 ロッカーとして5年その1。韓国の芸能ニュース
KONEST

元中日の李尚勲 ロッカーとして5年その1

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
一人の男がつかつかと歩いてきた。 サングラスをかけ、髪の毛を肩まで伸ばし、黒いギターケースを持っていた。 李尚勲(イ・サンフン=サムソン・リー、38)。 1993年に国内新人最高額でプロ入りし、95年に先発で20勝を記録した。 97年には抑え投手として当時最高の47セーブをマークした。

日本の中日ドラゴンズや米国のボストン・レッドソックスでプレーし、‘韓米日マウンドに立った選手’として記録に残った。 その彼が04年6月、突然引退を宣言した。 マウンドの代わりに舞台で、ボールの代わりにギターを握った。 ライオンのような髪を揺らしながら力強くボールを投げた彼は追憶の中に刻まれた。

あれから3年半。 その間、彼はロックバンド‘WHAT!’のメンバーとして3枚のアルバムを出し、週末ごとにクラブで公演している。

−−数千・数万人の観客がいるマウンドから、観客が少ない舞台に移ったが。

「同じだ。野球でも10人ほどの前でやることもあった」

−−ユニフォームを脱いでから6カ月も経たないうちに公演するという報道があったが。

「音楽するために野球をやめたと思っている人が多いが、いい加減な報道のために生じた誤解だ。 野球は理由があってやめたのであり、音楽はずっとやってきた。アルバムを出して活発に活動するようになった。 野球をしているときも公演はしていた」

−−野球が嫌になってやめたのか。

「その話をすると長くなる…。だからインタビューは好きでない。 人のいろんな話を短く話すのは難しい。 記事が出れば人はそれだけを見るし…」

しかし李尚勲は「とりあえず話をするので適当に書けばよい」とし、語り始めた。

「私の最初の舞台を知っているか。93年に入団し、沖縄で合宿を行ったが、そこでパーティーが開かれた。 かくし芸大会をしたが、私が最年少だったので‘ギターを持って歌え’といわれた。 趣味だったので当時はギターを持ち歩いていた。 オフにはファンのために公演し、その写真がファンブックにも掲載された。LGはその写真を活用したりもしたが、後になって人の足を払って倒すような行為は理解できなかった」

SKワイバーンズへの移籍の話だった。 当時、李尚勲はロッカールームでのギター演奏でLGの李順?(イ・スンチョル)監督と摩擦が生じ、SKにトレードされた。  

「チームやメディアからも激しく責められたが、できるだけ我慢した。 ところがチームを移ってから‘なぜ一度も自分の気持ちを言わなかったのだろうか’という考えが押し寄せてきた。 ある日マウンドに立ったとき、こんな気持ちで投げるのはファンを欺いているような気がして‘やめよう’と決心した。 SKには申し訳なかった」

−−引退の発言を覆したいとは思わなかったのか。

「それはない。 いろいろと考えて決めたことだし、覆すのは自分らしくないと思った」

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年02月21日 16:14
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]