韓国旅行「コネスト」 “ペ・ヨンジュンの手のモデル”からプロへ。韓国の芸能ニュース
KONEST

“ペ・ヨンジュンの手のモデル”からプロへ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
作曲家イ・ジスさん(26)はソウル大作曲科3年生だった2003年、ドラマ『冬のソナタ』ロケ地にアルバイトをしに行った。劇中ペ・ヨンジュンがチェ・ジウにピアノの曲を書いて、弾いてあげる部分だったが、ピアノを弾く手のモデルを担当した。

「元々演奏することにしていた曲が完成していなくて、ユン・ソクホ監督から待ちなさいと言われたんです」

このときイさんはユン監督に「私の曲を使ってはいけませんか」とその場で提案し、ピアノを演奏した。そのとき演奏した曲が『冬のソナタ』でメインテーマとして使われた音楽『初めて』だ。

以後4年間、イさんは『冬のソナタ』のタイトルで、日本で50回ほどコンサートを開いた。昨年1月には東京、大阪など主要都市だけで22都市を回り、演奏会場は毎回2000~3000人の観客でいっぱいになった。「ヨン様の手と言っては手を握っていく日本のおばさんたちが多くて」と言いながら笑う彼は、韓国より日本ですっかり有名になった。

『冬のソナタ』以後、映画『オールドボーイ』『実尾島』(シルミド)『血の涙』などの映画音楽の製作に参加し、2004年、大鐘賞映画祭の音楽賞などを受賞した。そんな彼の成功は撮影場で一瞬に始まったことではなかった。幼いころから音楽を勉強してきたイさんは、ソウル芸術高校を経て作曲の基礎を固めた。『冬のソナタ』の『初めて』も、高等学校の時、クラシックと映画音楽の接点を悩みながら作っておいた曲だ。

イさんの音楽は単旋律で耳がくすぐったくなるほどとどまる部分がないという点が特徴だ。エンニオ・モリコーネ式の雄大壮厳さに若い感覚を織り交ぜた。ソウル大作曲科イ・シンウ教授は2004年、大学新聞に「イさんの音楽は映画音楽がコンピューターで製作されるとか既存にある音楽を借用するものであるという予想を覆す、大編成オーケストラのために完全に新たに作曲されたものだった」と書いた。

最近、彼はチェコフィルハーモニックと作った『アリランラプソディー』という演奏動画でインターネット検索語順位上位にランクインタした。新鮮だが軽くない音楽がネチズンたちの耳を驚かせたのだ。

「民謡を現代化する作業に関心をもちました。これから実験を続けるつもりです」

イさんは来月8日午後5時、忠武(チュンム)アートホールでこれまでリリースした音楽を集めてコンサートを開く。

キム・ホジョン記者




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年06月20日 13:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]