韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>「国民のために頑張ろう」「一歩さらに走ろう」 …韓国代表が団結。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>「国民のために頑張ろう」「一歩さらに走ろう」 …韓国代表が団結

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サッカー韓国代表は10日、米マイアミキャンプ中に行ったガーナとの最後の親善試合で0-4と完敗した。先月28日のチュニジアとの親善試合(0-1敗戦)に続く連敗で、チームの雰囲気は沈んだ。1週間後、韓国代表チームは見違えるように変わっていた。18日に行われたロシアとのブラジルワールドカップ(W杯)本大会H組第1戦では安定感ある競技をし、1-1で引き分けた。

この1週間にどんなことがあったのか。秘訣は洪明甫(ホン・ミョンボ)チームの「ワンチーム」精神にあった。「ワンチーム(One team)、ワンスピリット(One Spirit)、ワンゴール(One goal)」は、洪明甫監督が昨年6月の就任記者会見で明らかにした韓国代表チームのスローガンだ。

◆具滋哲を訪ねて相談した韓国栄=ロシア戦の陰のMVP韓国栄(ハン・グギョン、24、柏)は試合を控えて緊張していた。2年前のロンドンオリンピック(五輪)開幕前にけがをし、大きな大会の経験がなかったからだ。韓国栄はプライドを捨てて主将の具滋哲(ク・ジャチョル、25、マインツ)を訪ねた。胸中を率直に打ち明けた後、助言を求めた。

具滋哲は「監督と選手はみんなお前を信頼している。小さなミスは気にするな。後ろに俺たちがいる」と言って励ました。自信を取り戻した“タックル王”韓国栄は実戦で能力を100%以上発揮した。

◆「申し訳ない」=洪正好(ホン・ジョンホ、25、アウクスブルク)はロシア戦の途中、足がけいれんし、後半27分に交代した。交代した後、韓国はケルジャコフに同点ゴールを許した。洪正好はベンチに退いた直後、「申し訳ない」という言葉を繰り返した。

洪正好は2002年韓日W杯当時の洪明甫監督のように、足のけがを抱えながらも闘魂を見せている。意志は強いが、練習量が不足したため、体力的に問題が発生し、チームメートに素直に謝った。ハーフタイムにロッカールームで「とにかく勝とう。自分たちが一歩もっと多く走ろう」と言って意志を固めたメンバーとの約束を守れなかったからだ。

チームメート同士が頭突きをするなど醜態をさらした末、クロアチアに0-4で惨敗したカメルーンとは対照的な姿だった。

◆「悲しんでいる国民のために」=具滋哲はセウォル号沈没事故のニュースに接した後、練習以外の時間はいつも生中継でニュースを見ながら、自分のことのように心配した。具滋哲はロシア戦を控え、選手に「セウォル号事故で悲しんでいる国民のために自分たちができることは頑張ることしかない」と話した。選手の間でセウォル号に関するゴールセレモニーの話はなかった。セレモニーを研究する時間があるなら、もっと競技に集中しようという雰囲気が続いた。

◆洪明甫の重みある一言=洪監督は2年前、英国単一チームとのロンドン五輪8強戦を控え、選手に「私は常に胸に刃物を隠し持っている。お前たちを害する敵から守るためだ」というメッセージを残した。当時のメンバーが今回のW杯チームの主軸だ。

洪監督は今度は口を閉じた。ロシア戦の前、「悔いのない試合をしよう」という一言だけを残した。具体的に説明することなく、選手たちが以心伝心で分かってくれるという確信があったからだ。期待通り選手はチームとして一丸となり、洪監督の戦略をグラウンドに実現した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2014年06月20日 15:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
I.O.I 約束通り5周年に再集結
テミン、5月31日に軍楽隊入隊へ
韓国の新規コロナ感染者549人
5月から世界のマックでBTSコラボ
Apinkがデビュー10周年
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
ソウルで設立10周年の記念写真展
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
韓国ラッパーのイ・ヒョンベさん死去
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]